見出し画像

憶測を越えるとき。

憶測を越えるとき、はじめて、私たちは未知と出逢うだろう。

それから「はじめまして」は徐々に「こんにちは」になって

それから「仲良くしよう」が生まれて「なんだか違うみたい」も生まれたりする。

それでも、この「なんだか違う」で嫌な気持ちになっても、お互いにニコニコって笑えるようになるととっても楽しいよね。

ニコニコの中には、嘘があるよ。

でもね、嘘は「悪いもの」じゃない。

自分より太い人に太いですね、なんて言ったら太い人は気づいてないときは、そうかなー?と気づいてしまうし、太いのを気にしていたら酷いこと言うなーと怒るし、太いことを誇りに思っていたらスゴいだろ!と自慢気になるよね。
なんとも思ってない人だったら、「うん。そうなの。」で、終わるんだけど。

相手がどんな反応になるか試してみたくて、ついつい「嘘」をつかないまま「ことば」を渡してしまうと、相手の本当の姿が現れるけれど。

でも、そういう訳にはいかないんだって。

だから、「嘘」をつこうよ。

優しくて、美しくて、相手の本当の姿が見れるように。そう、北風と太陽の「太陽」になろう。

キラキラ輝いて暖かくて幸せな気持ちになれるような「ことばの嘘」をつこうよ。

そうしたら、きっと相手は洋服を脱ぎさって、本当の姿をみせてくれるんだ。

凍えるような嘘は寒いから嫌だね。

暖かくなるしあわせな嘘がいいね。

そして、

それはいつかきっと、「真実」になったりして。

これは、まだ憶測を越えることができないから、これからはじまるストーリー。

憶測を越えていこう。

#多忙です
#更新激減中
#詩 #短編 #小説 #掌編 #SF #精神 #意識 #嘘

いつもありがとうございます(о´∀`о)💕これからもよろしくお願いします🌈✨🙏