見出し画像

束の間だけでも…


皆さんは「空目」をした事ありますか?


空目とは…

・そこに存分していないものを見たと認識すること
・実際に見えているものを見てないふりをすること

などの意味がありますが、いつの頃からか
・書かれている単語を別の単語に見間違うこと

という意味で使用されている事もあります。

例えば…
 
 チクワ→チワワ
 ひまつぶし→ひつまぶし
 トイレ→トレイ
          etc.

この記事を書くまで「空目」という言葉を知らなかったんですがね…空耳は知ってました。タモさんのアレね


で、空目した事ありますか?

私はあります

よくあります


年齢を重ねると共に(遠い目)


その中でも特に多い空目は…


元旦→元旦那

元旦那→元旦


小説やエッセイなど、「元旦」「元旦那」が使われていると、え?って思うこと多々あり。よくよく読んでみると、なーんだ見間違えかぁ(笑)ってなるんです

どちらかと言うと…

元旦→元旦那

の見間違えが多いんです。元旦那がいるわけでもないのに。私の頭の中で元旦に「那」が存在しているんです

脳の不具合でしょうか…それとも老…

まあ、大事な書類や連絡で見間違えしたら大変な事になるので、何度も読み返していますが…

空目も案外、楽しめる事もあるんですよ

例えば…

・一年の計は元旦にあり

・元旦祭

・元旦は家族と過ごします

・元旦に洗濯や掃除はNG?

↑この「元旦」を「元旦那」に変換させたらクスッときません?あれ?私だけ?

空目も捨てたもんじゃありませんよね?

空目するたびに、クスッとしたり1人ツッコミしたり楽しんでます

作家の重松清さんのどの小説か忘れてしまったんですが、「気分転換っていうのは、要するに束の間だけでも元気になれっていうことでしょ」というのを、この記事を書きながら思い出しました



#とは

私にとって空目とは、束の間だけでも元気になれる事のひとつになりました


そういえば

年末年始は「元旦那」であふれてましたね


#とは

この記事が参加している募集