見出し画像

”良い”彼女になる?

恋愛話が好きな人にぜひ教えてほしいことがある。
「良い彼女」って何ですか?何が基準なのでしょうか。

それはあるパーティでのこと。
主催者の友人達が集まるパーティに彼氏と二人で参加した時だった。
友人枠の彼に誘われ参加をしたが、私からしたら主催者は知り合い程度だし、他の参加者はもちろん初対面。
進んでパーティの準備に取り掛かる彼と横で見ている私。
彼は誰かに何かを頼まれると進んで動く。見返りを求めている行動だとしても、優しい、優しすぎる、その面では怠惰を知らない人だ。

パーティの半ばになったころ、近くにいた女に私たちは話しかけられた。
彼の働きぶりを見ていたその人は、「二人は私の推しカップル~」「良い彼氏さんですね~」などと言う。
彼はもちろん満面の笑み。私は表面で笑みを浮かべつつも心に小さな靄を抱えてアルコールを体に流し込んだ。

もちろん私の彼は私から見ても面倒見がいいし、優しいと思う。
家に帰った時、お風呂から出るとき、いつも私を優先して扉を開けてくれるし、私の機嫌が悪い時も良い時もそばにいようとしてくれる。

ただ引っかかったのが「良い彼氏」という言葉だった。

その女の恋愛観による「良い彼氏」というものが私の彼のような行動をとる人なのだろう。ただ「良い」とは何か、考えれば考えるほど訳が分からなくなった。その女は私のことを「良い彼女」とは一言も言わなかった。(彼もそのときは何も言わなかった)私も便乗して話に乗ってしまったし、現にそのパーティでは積極的に動いてない。だからしょうがないとは思う。

羨ましがられるような彼氏がいることは良いことじゃん!と、そんな風に捉えるよりも、こんなに良い彼氏が何もない(できない)あなたには勿体ないよね笑、そう言われた気がしてならなかった。

優しい彼に頼りすぎて何もしない何もできない、そんな風に思われているのだろうと思うと、腹が立つし悔しいし、惨めで情けなかった。
私だって、もちろんあなたの知らないところで、表面的には見えないところだけど、私なりに彼を支えているし、彼だってあなたの前で見せた姿は彼のほんの一部であって、全てではない!
だから100分の1にも満たないこの場面だけで人に良し悪しつけるな!
そう叫んでやりたかったけど、できなかった。
自己嫌悪の渦にぐるぐる巻きこまれていく心とは対照的に、笑顔を作ってやり過ごした。

そのあと聞いた話だと、どうやらその女は自身の恋愛に悩んでいた。故に、私への当てつけで発した言葉なのかもしれない。(言い方もそんな感じがした)


最近になって、このパーティのことを思い出すことがあった。
彼が私のことを「良い彼女」と言った。
どんな話の流れで言われたかは忘れてしまった。

パーティの件で、おそらく1ヵ月程は「自分はそんなに何もできない人間なのか」と悩んでいたし、大好きだった彼のこともぼやけて見えなくなった。
それから少し時間は経っていたけど、彼が発したその一言に救われた気がした。
周りからの「良い」を求めてしまっていた自分に気が付いたし、私が一番好きな人に言われる「良い」にどれ程の価値があるかが分かった。

そう、大事なのは誰に言ってもらえるか、だれがそう思ってくれているかだ。
私は大好きな彼に言ってもらえるだけで十分だしそのためなら自分を削ることもする。
周りの推しカップルになる…? 今の私から言わせればクソくらえです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?