見出し画像

【2024/2/6】今週のミュージアムショップ・ミュージアムグッズニュース

皆さんこんにちは、ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美です。

関東方面は大雪とのことですが、読者の皆さんでお住まいの方いらっしゃいましたら大丈夫ですか?

慣れない雪の中での活動は大変かと思います。寝るときはどうぞ温かくしてお休みくださいね。

お仕事 「エコナビ」最新記事公開になりました!

毎回、エコをテーマにミュージアムグッズを紹介しているWEB連載です。今回は松戸市立博物館のマスキングテープをご紹介!

2DKの団地の暮らしが歴史になるときを見つめた素敵なグッズです。どうぞご覧くださいませ。

さて、今週もミュージアムショップやグッズにまつわる最新情報をお届けします。新登場のグッズや話題の取り組みが盛りだくさんです。

今回も、皆様に購入のイメージが湧きやすいように、トピックをひとつ、無料公開いたします。では行ってみよう!

--------ここから無料ゾーン--------

▶▶「自然の記録」シリーズの切手シートが素敵だ!

直接的なミュージアムグッズではないのですが、資料を活用した商品としてご紹介。

切手シート「自然の記録」シリーズの第4集が発売になりましたね。今回は高木春山の『本草図説』が元になっています。愛知県にある西尾市岩瀬文庫に所蔵されているみたい。

私もこの切手シート、かわいくて買っちゃいました!

にやにやが止まらない。すてき(・∀・)ニヤニヤ

切手収集は沼なので絶対に手を出さないように我慢しています。いつも。

--------ここまで無料ゾーン--------
という感じでですね、大澤が日々収集しているミュージアムショップ、ミュージアムグッズ関連の情報を、皆さんにお裾分けします。

ここから下は有料ゾーン、今日はトピックが6つあります。よろしければぜひ!

ここから先は

1,498字

¥ 100

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。