見出し画像

【2023/8/3】今週のミュージアムショップ・ミュージアムグッズニュース

皆さんこんにちは、ミュージアムグッズ愛好家の大澤夏美です。

新刊の自費出版誌『ミュージアムグッズパスポート』vol.6、オンラインショップで販売開始しました!

ですが、初版は残部少ないです!お早めにお買い求めください。

先日、紀伊国屋書店札幌本店の1階で開催されたトークイベントに登壇してまいりました!

北海道博物館で開催中の北海道博物館第9回特別展ユネスコ世界遺産登録記念「北の縄文世界と国宝」の関連イベントとして開催されました。

こんな素敵なお写真も撮っていただきました!

さて、今週もミュージアムショップやグッズにまつわる最新情報をお届けします。新登場のグッズや話題の取り組みが盛りだくさんです。

今回も、皆様に購入のイメージが湧きやすいように、トピックをひとつ、無料公開いたします。では行ってみよう!

--------ここから無料ゾーン--------

▶▶自分で撮影した写真でオリジナルマグカップが作れちゃう!

岐阜県多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館。こちらで開催中の「大地のこどもたち2023 わたしたちのエネルギー」展の記念として、自分で撮影した写真を使ってマグカップを作れるみたい!

こういうワークショップに最近興味があるので、いい事例を知ることができました。やってみたいな!

--------ここまで無料ゾーン--------
という感じでですね、大澤が日々収集しているミュージアムショップ、ミュージアムグッズ情報を、皆さんにお裾分けします。

ここから下は有料ゾーン、今日はトピックが6つあります。よろしければぜひ!

ここから先は

1,083字

¥ 100

頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。