見出し画像

【おしらせ】書籍『ミュージアムグッズのチカラ2』が5/26発売!

遂に完成です!待望の続編でございます!!奥付の発売日は明日なのですが、もう今日には書店に並んでいるところがあるかもしれません。

書店用のPOP!かわいいでしょ?

前作に引き続き、国書刊行会様にお世話になりました!続編希望のお声をたくさんいただき、多くの方にお読みいただけたため、こうやって2冊目を出すことができました。本当にありがとうございました。

Amazonでも予約が始まっております!

本の内容

今回も多くのミュージアムの皆様にご協力いただきました。ラインナップはこちら!

《Chapter 1 かわいいを楽しみたい》
 インタビュー 北海道立三岸好太郎美術館
 インタビュー 尾道市立美術館
 インタビュー スーベニアフロムトーキョー
 金沢21世紀美術館
 国立西洋美術館
 野付半島ネイチャーセンター
 東京ステーションギャラリー
 諸橋近代美術館
 福井県立恐竜博物館
 京都市京セラ美術館
 岡田美術館
 長崎県美術館
 札幌市円山動物園
 コラム ミュージアムグッズにはまったきっかけ
《Chaper 2 感動を持ち帰りたい》
 インタビュー 千葉市美術館
 インタビュー PLAY!
 インタビュー 神流町恐竜センター
 アクアワールド茨城県大洗水族館
 南極・北極科学館
 東京国立近代美術館
 高知県立牧野植物園
 青森県立美術館
 山梨県立美術館
 碌山美術館
 四国水族館
 野球殿堂博物館
 コラム 素敵なミュージアムグッズとの出会い方
《Chapter 3 マニアックを堪能したい》
 インタビュー 角川武蔵野ミュージアム
 インタビュー 古代オリエント博物館
 インタビュー 八尾市立しおんじやま古墳学習館
 板橋区立郷土資料館
 大田区立勝海舟記念館
 たばこと塩の博物館
 国立公文書館
 室生犀星記念館
 八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館
 札幌オリンピックミュージアム
 TOTOミュージアム
 鶴岡市立加茂水族館
 コラム ミュージアムグッズを考えながら展示を回ってみる
《Chapter 4 もっと深く学びたい》
 インタビュー 三浦綾子記念文学館
 インタビュー ニフレル
 インタビュー縄文の学び舎・小牧野館
 大塚国際美術館
 前田土佐守家資料館
 大野城心のふるさと館
 福井県立若狭歴史博物館
 童謡・唱歌とおもちゃのミュージアム わらべ館
 竹中大工道具館
 明治の森高尾国定公園 東京都高尾ビジターセンター
 大牟田市立 三池カルタ・歴史資料館
 北斎館

https://www.kokusho.co.jp/np/isbn/9784336073686/

章立ては前回と同様です。今回もかわいい物からマニアックなものまで盛りだくさん!でもどれもミュージアムの魅力を広く伝える面白さにあふれています。

まずね!!!インタビューページがどれも非常に面白いんだよ!!!!
来館者の皆さんは「こんな気持ちで作ってるんだな」という想いを知ることができますし、博物館の中の方にとっては「他館はこんな風に取り組んでいるんだ!」という参考にもなると思うんですよね。
博物館経営論を学んでみたい方にとっても興味深い内容になっているんじゃないかなと。

グッズ紹介ページは基本的に私の暑苦しい紹介文なのですが、グッズの面白さだけではなく、「ミュージアムに行きたくなっちゃう!」と思っていただけるような内容を目指しました。

デザインも相変わらずかわいい

今回もデザインは札幌のデザイン事務所、シオリグラフィックの坂田亜沙美に頼みました。

お写真も札幌のカメラマンのROCOさんです。

前作に引き続き、札幌のクリエイティブ陣とお仕事をできたのがとても嬉しかった!!デザインや写真のご用命、ぜひお二方によろしくお願いいたします。

本文を少しだけご紹介しますね!

青森市小牧の遺跡保護センター 縄文の学び舎・小牧野館

インタビューページはこんな感じ!今回は写真のスタイリングも少しこだわりまして、背景の色を変えたりもしました。

明治の森高尾国定公園 東京都高尾ビジターセンター
大塚国際美術館

たまたまピンバッジのページが並んでしまった…。
グッズ写真に加え、前回同様How to useも掲載しました。博物館のお写真もあるので、どんな所かイメージがわくのではないかなと思います。

もーーーほんと、どのページもとてもかわいいんですよ。紙も前回同様素敵なので、ぜひ手に取ってほしいです!!

おわりに

これから少しずつ、イベントなどで執筆裏話などご紹介できるかなと思います。決まっているイベントもありますので、今後こちらでもご紹介していきますね。
まずは皆さま!どうぞご購入をお願い申し上げます!!

-------------------------

待望の続編!『ミュージアムグッズのチカラ2』!

3刷!『ミュージアムグッズのチカラ』が国書刊行会より出版!

ミュージアムグッズに関するニュースが月4本届いて100円!有料マガジンやってます!

ミュージアムグッズの薄い本「ミュージアムグッズパスポート」発売中です!


頂いたサポートは、ミュージアムグッズ研究に使わせていただきます。