見出し画像

発見!子どもたちの隠れた才能~個性を伸ばすストレングスファインダー~イベントのお知らせ

発見!子どもたちの隠れた才能​
~個性を伸ばすストレングスファインダー®~

子どもの隠れた才能を発見し、
才能を伸ばしていく関わりのコツを学ぶセミナーを開催します。

コーチングプレイスHPより

今年から、リアルなイベントも増えてきてますね。
わたしが所属するコーチングプレイスでも、今年はリアルでいろいろやりたいね!と代表のはなわさんがおっしゃっていましたが、宣言通りイベントが開催されることになりました✨✨

すっごく楽しみです!!

正解のない子育て

子どもって宇宙人?!っていうくらい、大人が思わないようなことをしたり、または、いくら大人が言ってもやらなかったり……

ってことありませんか??

わが家は3兄弟ですが、見事に性格がバラバラです。

親であるわたしとも全くちがう人間。

例えば、長男の場合……

長男は一番が大好き!
学校では積極的に手を挙げる。答えがわかってたらもちろん、分かってなくても挙手。とにかく積極的で、褒められるとぐんぐんがんばります。

1という数字も大好きで、数字を選ぶときは1ばかり。

1番になると、とても喜びます。

しかし、負けるのがだいきらい

他の子が少しすごかったり、注目をあびていると
「ぼくはもっとすごい!」「ぼくの方がこんなにこんなにできる!」(ほんとにできているかはでどうかは別)のアピールがすごいです。

兄弟だとなお顕著。

自分のすごさアピールを言うだけにとどまらず、弟のことを「おまえはダメだ」「全然できてない」と言い出すこともしょっちゅうなので、あまり続くと「自慢ばかりで人をバカにするなんて何なの!!」という気持ちになります。

しかし、これ、ストレングスで言うと、長男は「競争性」が上位なんだろうな~と想像がつきます。

わたしは、競争性は下位(29位)の資質なので、長男の感覚とは全くちがいます。1番になりたいとも思わないし、競争するよりは、自分のペースでやりたいタイプ。

でも、長男とわたしが全く違うとわかったことが大きいです。

自分と同じだと思っていると、怒りばかりがでてきます。「なんでなの!」「自慢ばかりして」「人をバカにするのやめてよ!」と。

でも、自分とちがうと分かっているから、少しは冷静になれます。(あ、でも、なれない時もありますよ(;^ω^))

競争性が高い人は一番になるようにがんばることが出来ます。
他の人の進捗が気になるのも競争性が上位資質ならあるあるでしょう。

そう思うと、長男ががんばっていることは「見ているよ」と伝えて他の兄弟をバカにした時には「気になるのはわかる。○○もがんばってやっていたもんね。でも、人格を否定するようなことは言ってほしくないよ。」と伝えていけばいいのかなと、わたし自身が思えるようになってきました。

今回のこのイベント✨

・「才能・強み」について一緒に考えられる
・少人数で子育てのエピソード、悩みなどを話しながら、いろいろなケースがあることを発見できる。
・親である自分自身も大切にしたいと思える
・ほんわかした雰囲気で癒される

内容にきっとなっているんじゃないかな~と思います。
(はなわ代表から先日説明会があったのですが、わたしは上記のようなイメージを持ちました)

コーチングに興味あるなし関係なしに、どんな感じなんだろう~、気になるな~とピンときた方はご参加いただけたらとっても嬉しいです。

以下、HPより抜粋です。

子どもの個性がわかるようになると、
親の「なんで言ってもわかってくれないんだろう!?」が解消され、
子どものいいところが見えてくるようになります。
いいところが見えてくるようになると、
子ども独自の才能や強みがわかり、伸ばす関わりができるようになります。

私もサポートで7月2日名古屋に参加する予定です。

大阪、東京でも開催予定なので、お近くの方よかったら遊びに来てくださいね。

受講者プレゼント「子どもの強みを学べるシート」


ストレングスファインダー®︎は人の才能を「4つの資質群、34資質」で診断しています。
子ども向けのストレングスファインダー®︎は、細かい分類ではなく、「4つの資質群、10資質」で診断されます。(成長による変化が大きいため)
今回、特別に子ども向けの才能(強みの種)を紹介したシートをプレゼントいたします。
※子ども向けの診断は、現在は英語のみ

お申込みはこちらから↓

詳細はこちらをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?