マガジンのカバー画像

雑文集 #2

192
雑多な文章の集積の二個目です。
運営しているクリエイター

2017年5月の記事一覧

雑文 #140 岸田繁交響曲第一番

雑文 #140 岸田繁交響曲第一番

岸田さんがセルフライナーノーツを書かれているのを見て、慌ててノートをパタリと閉じた。
そのご自身による種明かしや、おそらく素晴らしいCDのライナーノーツを読む前に私の素裸な感想などを書きたいと思う。
音楽の知識はなくただ主観なのでご了承ください。

CDの収録も、実際のコンサートで演奏された順番どおりになっている。省かれたところはない。

Quruliの主題による狂詩曲
I 幻想曲
ワンダーフ

もっとみる
雑文 #139

雑文 #139

私はSNSが好きだがSNSが好きすぎて疲れてきた。

先日、SNSをまったくやらない親友に、ツイッターについて話していた。
そうしたら、もやもやとしていたものがちょっとカタチになったかのように、本当にイヤになってきた。
その後、このようなことを考えた。

私のツイッターには前期・中期・後期がある。

前期。ほどほどに楽しかった日々。
私はかなり早くからツイッターに登録していた。
mixiの日記のコ

もっとみる
雑文 #138

雑文 #138

私はとくに音楽の勉強をしたわけでもないただのいち愛好者だけれど、今日は「自分はわりと聴く耳を持っているんじゃないか」と自画自賛してしまうことがあった。

昼前にツイッターをチェックすると、敬愛する岸田繁さんが「素晴らしい」と何かのURLを貼り付けてあった。
それはコーネリアスの音楽だった。

私は世代と言えば世代。若き頃、「渋谷系」と呼ばれる音楽が流行っていたのは知っていた。
けれども私は全然興味

もっとみる
雑文 #137

雑文 #137

いろんな暮らしかたがあるんだと改めて思う。
どれが幸せかは人それぞれ。自分に合った暮らしかたが幸せだ。

2017年ゴールデンウィーク。東京周辺はほとんど快晴で、初夏の風が吹いていた。

私は妹と姪と過ごす合間を縫って、友人の家にお邪魔してきた。
正確には、友人の先輩の家に。
友人の先輩が屋久島へ旅行に行くあいだ、友人が猫の世話を頼まれたのだ。
しかしその友人は猫も犬も飼ったことがなく慣れていなく

もっとみる