見出し画像

旅行記録:台湾(台北・九份・十份)

 私は海外旅行に行ったことない両親に、旅行をプレゼントしたかった。
しかし両親共に海外旅行に不安を感じることが多く、いつも気乗りしない様子だった。

 去年、そんな両親がついにパスポートを申請したのだ!

私はパスポートが発行されたのを期に、好きな国への旅行をプレゼントすると話題を持ち出したのである。

 父は、母にどの国に行くか任せると言い、母は韓国と台湾で決めかねていた。
韓国ドラマが好きなので韓国にするか、夜市や九份の千と千尋のような夜景を目当てに台湾にするか…結局、観光地なら日本語が通用する台湾に決定し、添乗員付きの台湾ツアーのパンフレット探しを始めた。

 初めての海外だし、出国や台湾への入国の手続きの仕方もわからない。
3泊4日では会社を休みづらいらしく、2泊3日のプランがないか探したがなかなか見つからなかった。

 探し始めて2週間ほど経過した頃に、父が阪急交通のパンフレットを母と私に見せてきた。
それは2泊3日の添乗員付きの台湾旅行の案内だった。
母と私は歓喜し、早速そのパンフレットを手に入れた中央ツーリストの窓口へと足を運んだのである。

 ツアーへの申し込みと支払いを早々と済ませ、当日までに入国カードのオンライン申請と海外旅行保険、そしてauの海外データ定額に予約をして、両親を当日の朝、見送った。
日程は2024/3/15~17までの2泊3日だ。

 台湾に着いた両親とlineで連絡取り合い、何かあれば旅券番号や阪急のヘルプデスクなどを教えられるように、いつもよりスマホにくる連絡に注意を払っていた。

 17日には無事帰国し、お土産を買ってきてくれていた。
翡翠のストラップとお菓子とインスタント麺だった。

パイナップルケーキ、今まで食べたパイナップルケーキと格が違う美味しさ
金博家葱葱回魂麺、とても美味しい辛さ
東方美人茶、飲みやすくあっという間になくなった

 写真を見せてもらいながらお土産話を聞くのが楽しかった。
 台湾のお寺ではお賽銭というものがないらしい、企業が売り上げからいくらまとまった金額をお布施するので、個人がお寺にお金を払うことはないとのことだった。

龍山寺の龍
龍山寺で両親が引いたおみくじ

 夜市では現地ガイドのチョウさんが、胡椒餅が有名だと案内してくれたらしく購入していた。
食べたら固くて、入れ歯の父には歯が立たなかったらしい。
もっとはやく海外旅行へ行かせてあげたかったな。

胡椒餅

 私も胡椒餅を食べてみたくて、Amazonや楽天で検索してみたが、結構高かったし、取り扱っているお店が少ない。
私が味見したいだけなのに高い餅買うのもなぁと思い、諦めた。

十份のランタンメッセージ。台湾の「湾」が間違えてるのは時間が無い中で書いてくれた証拠かな?

 今回の台湾旅行は父も母も喜んでくれたし、私も嬉しかった。
今度は弟も含めて家族4人で海外旅行に行きたい!
お金貯めなきゃ!!

 ちなみに台湾では白菜は縁起の良い野菜だそうです。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?