見出し画像

【掌編小説】ライバルは大谷翔平♪

 定年後も、嘱託職員として、勤め続けた。

 そんなわしも、気づけば八十八歳!

「じいちゃんな、そろそろ嘱託職員も辞めて、第二の人生を歩もうと思うとるんじゃ」

「へぇ~」

「セカンドキャリアじゃ、セカンドキャリア♪」

「で、何するの?」

「そんなもん決まっとろうがッ!」

「えっ?」

「わしをいくつじゃと思うとるんじゃ?」

「八十~……、八?」

「そう、八十八! つまり米寿べいじゅじゃよ、米寿!」

「まぁ~、そうだよね」

「『米寿』って、どう書く?」

「えっ? まぁ~、『こめ』に『寿ことぶき』」

「そう、つまり、『米国べいこく』で『寿ことぶき』♪ 米国で一花ひとはな咲かせてやるってことよ♪」

「えっ? じいちゃん、アメリカで結婚ッ! 寿退社ぁ~ッッッ!!!」

「ハッハッハ! まぁ~、活躍いかんによっては、それもあり得るな~♪ ハ~リウ~ッドな女優さんでも口説きましょうかな♪」

「『活躍いかんによっては』、……って、一体何する気だよ?!」

「メジャーリーガーじゃよ!」

「はぁッッッ??? 普通、逆でしょッ!」

「何がじゃ?」

「メジャーリーガーとかプロスポーツ選手だった人が、ケガや体力の限界とかっつって、第二の人生でタレントさんなったり、一般の仕事に就いたりじゃん」

「別に、世間一般の逆を行ったって構わんじゃろ! 八十八のじいちゃんが、メジャーリーガー目指しちゃいかんなんて、国連で決まったわけじゃなかろ? 世間を、あっと言わせたいんじゃよ!」

「アハハ……、契約してくれる球団があればいい~ね~~~、おじい~~~ちゃん♪」

「おまえ、じいちゃんバカにしとるじゃろ! 今に見とれ、じいちゃんな、大谷翔平のライバルになってやるよ!」

「だいたい、じいちゃんさ~、年齢もさることながら、野球経験もないのに、大谷翔平をどうやって投打でねじ伏せんの?」

「そんなもん、じいちゃんな~、大谷翔平よりも随分長く生きとるんじゃ!」

「そ……、そりゃ、まぁ~」

「野球経験なんかなくても、長い人生経験で、ねじ伏せちゃるわい! アッハッハ♪」

「じいちゃん、ポジティブにも程があるよッ!」

「つべこべ言ってねえでッ! サッサと本屋さんで、野球の入門書うて来てくれいッ!」

「マジかよ!」

「なるべく字の大きいやつな♪」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?