見出し画像

毎日投稿を続けて気づいたこと

こんにちはHANAです。
今月は " SNSを強化しよう " ということでnoteを毎日更新をしています。

そこで、本日は更新を続けて気づいたことを今日は皆さんにお届けしようと思います。

発信してる人からしたら ” そらそーよ ”と思うかもしれませんが、当たり前のことを言語化されると、確かになあと納得できる時があるのも事実。

梨泰院クラスのイソはドラマの冒頭にこんな " 当たり前のこと " を言っていますが、このセリフは私の心に刺さり、鑑賞してから2年以上経った今も思い出します。

「成功の秘訣なんて誰でも知ってる」

「成功の秘訣・・?」

「ただひたすら頑張ればいいの。
 ・・それが面倒なの」

唐突な根性論に聞こえるかもしれないけど、
頭を使って "ひたすら" 頑張れたら確かに成功すると思う

毎日更新に必要不可欠なネタ探し

noteは他のSNSと違って表現の幅が無限。

文章の長さに制限はなく、画像や動画も使える。
思いを深くまで知っていただくにはこれ以上ないツールです。

私がもっと優秀でクリエイティビティに溢れていたら、何も考えず日々思ったことを書くだけで喜んでいただけたでしょうが、残念ながら私はその星のもとには生まれなかったようです。

すなわち、欠かせない毎日のネタ探し。
探したネタの中から私が発信する必要のあるもの、ひいてはJOKERSのタメになるものを中心にアンテナを張っています。

そんな視点を少しでも日常生活で持つと何が起きるか?

繊細になる感覚

「この言葉はいい言葉だなあ」
と誰かの発言に敏感になるわけです。

「こんな表現するんだ」
と街中や本の中で見つけた表現をメモする

「あ、私は今、ワクワクしてる」
と自分の感情に意識が向く

「まじでミスったな〜。なんであんなことになった?」
なんてことがあってもただでは転ばず、自らのミスを活かしてもらうため、分析してみちゃったりなんかする

自分が伝えたい言葉を文章に起こす。それがきちんと伝わるものか何度も何度も読み返す。そうしていくうちに思考が整理されて、新たな世界が見えたりしていきます。

彼氏が欲しいならちゃんとポストを空けろ

私がまだ高校生くらいの時に、

「いい彼氏が欲しいなら、ちゃんとそのポストを空けて待っておかないとダメだよね。彼氏が居ながらいい人を探すなんて、そんな都合いい話ないよ

なんて、やけに大人びた会話をしたことを覚えています。誰と話したかなんて忘れちゃったけど、やけに真理な気がして、以降、私は勝手にその十字架を背負いました。

今回も然り。

無理矢理にでもアウトプットすると否が応でも空きができる。空いた穴は埋めたくなる、いや、埋められる。そうすると、そこに新たな知識がインプットされていく。

アウトプットした言葉はどこかに消えていくわけじゃなくて、きっと体内に吸収されて染み渡っていきます。

「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで…」

千尋はハクのことを思い出せたし、人間は死ぬまでに脳の10%しか使っていないと言われるくらいだし、かつてのアウトプットにより、身体に染み渡らせた言葉は然るべき時に出てくると思うわけです。

おすすめしたいこと

noteはほとんどが匿名で、どこの誰が重視されないSNSです。冒頭に書いた様に表現の幅も無限大。

つらつらと思いを書くのもいいし、絵が得意なら絵日記でもいい。

この環境はアウトプットする場に最適なのです。

自身の手帳に日記をしたためるのも素敵ですが、誰かへのメッセージとして発信してみるのはいかがでしょうか?

どこかで何かに繋がるかも・・・
種は蒔いておいて損はないから

人生は何が起きるかわからない。
Nobody Knows.
みなさま、乞うご期待。

それでは、また明日 :)


p.s. YouTuberが垢抜けるワケ
YouTuberがどんどん垢抜けていくのって、毎日動画で自分を客観的に見て、いろんなことを少しずつ改善されていくからかもね。これもアウトプットによるひとつの副産物かも。

noteはログインしなくても、 "いいね" を押せるので
応援してもえらえたら嬉しいです :D

最後まで読んでくれてありがとうございました!
妹のHANAです。

ACEANDRAREを創立した姉妹は日々、一体何を考えているのか。インスタでは伝えきれない裏側を発信する場として始めました。

ただの日記ではつまらないので、数年前の自分が知りたかった言葉をテーマに書いています。この文章に触れた人の人生がより豊かで充実したものとなることを願って :)

#華コラム26


↓WHO IS ME?


↓MY WORK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?