見出し画像

自己紹介代わりにインスタのアカウント名を解説することにした

こんにちは。最近、私服の系統が大迷走のHANAです。デニムのカジュアルコーデも好きだけどスカートも履きたくなる。昨日は20ホールの超ロングな編み上げマーチンを履きたい気分で、今日は丸の内バリキャリ広告ガールみたいな格好がしたいし、明日はエースにミニスカを合わせたい。日替わり定食さながらの日々。こんなんじゃあお金がいくらあっても足らないよ。

先日、ももちゃんが自己紹介noteを更新していました。

簡潔で読みやすくて、人柄が伝わるnoteでいいなあと。

そしたら、インスタライブでJOKERSが「ももちゃんの自己紹介note読んだよ!素敵な文章だった!」と褒めてくれて、だよね〜と私まで嬉しくなりました。


アイムプライドオブユー

身内が褒められると、自分のことのように喜んじゃうアレ、なんなんでしょうか。昔から兄も姉も私の自慢。私は末っ子で、中学校や小学校の時の先生たちはみんな私のことをすぐ覚えてくれてたし、二人のことが大好きだったから、「〇〇の妹かあ」って言われるのはむしろ嬉しかったです。末っ子バンザイ!

兄と姉に限らず、
両親のことも、旦那さんのことも
みんな一人残らず私の自慢です。

大好きで大切な私の家族


それぞれ個性が立っていて、みんな人がいいので、どんなエピソードを話しても「素敵だね」と褒めてもらえます。お陰様で私はただ生きてるだけなのに、褒められる頻度が5倍🫶🏻サイコウ

人(家族)の手柄を自分のことのように受け取って、うちに帰ればみんなが私に甘い。優しい。完全なる温室育ちです。笑

とは言うものの、何かと物事を深く考えすぎる節があり、時に文豪化の如く深くまで闇に落ちることがあります。あまり公の場で言いたくないけど、本当の私はネガティブなのです。ただ、ポジティブなように振る舞うのが得意なだけ。

末っ子全開でやらせてもらってます


話はそれましたが、上を見て育ち、何をしたら怒られるか・褒められるかを観察し続けた結果、近道を見つけるのが得意になりました。ずる賢さ、頭の回転の早さなら負けません。典型的な末っ子の完成です!

いつも優しく支えてくれてアリガトウ。


自己紹介と言われると。

さて、前置きが長くなりましたが、「私も自己紹介を」と思いnoteを開きました。だけどなんだか、うまく書ける気がしません。

なので、手始めにインスタIDの由来についてでも話そうかなと思います。


私のインスタIDは @f_ujico

フゥジコ、みたいな。


対する姉は @momoko_fujisawa

アカウント名お互いフルネなのに
それぞれで筆記がちょっと違う。
これもまた絶妙な個性が出てて面白い


果てしなく潔い姉のID
本名そのまま。
シンプルisベスト。


私は若干の悪あがき。
もう名前出しちゃってるんだからインスタのIDも本名にして姉と一緒にしちゃえばいいのに!とお思いでしょうが、そこは譲れません。笑


なぜフジコに行き着いたのか。

まず、ひとつめ。
インスタを立ち上げたばかりの頃、このアカウントは海外に向けて発信したかったんです。

「hanakoじゃあ覚えにくいしなあ。」

んー、、、あ!
日本には "mt.FUJI" があるじゃん!
「fujiなら呼べるはず。苗字も藤澤だし。よし、藤は採用!」なんて具合でhanakoは早々に選択肢から消えました。


ふたつめの理由。

ルパン三世の峰不二子。
彼女の美しさ、賢さ、強かさ
全部かっこいいなあ、理想の女性像だなあと、不二子ちゃんの持つキャラクターに乗っかっちゃおうと思ったわけです。ルパンあんまみたことないけど。。。


兎にも角にも、芯がある強くて綺麗な女性が好きなんです。

不二子ちゃんを実写化したら工藤静香になると思う
彼女を見るとなぜか不二子ちゃんを思い出す


3つめの理由。

本名から少し離したかったからです。
SNSに誹謗中傷はつきもの。

本名でやったら誹謗中傷があった時、逃げ場がなくなると思いました。 " 藤澤華子 " が攻撃されるのと、 " @F_ujico " が攻撃されるのは似て非なるものがあると考えています。

フジコは私の一部で、全部じゃない。
SNSを通して知れるのはあくまでフジコとしての私だけ。藤澤華子を知れるのはリアルに私と会ったことがある人だけです。芸能人が芸名を使うように、心の線引きが私には必要でした。

末っ子の悪賢さというか、ただでは転ばないぞ感がこんなところに出てるのかもしれません。

書いてて思いましたが、厳密に言うと私は結婚をしているので、実は本名はまた別にあるんですよね。

・・・掴みどころがないカメレオンみたいな女ということにさせてください。笑

私の名前の由来、いかがでしたでしょうか?

みなさんの名前の由来はなんですか?
なぜそのIDにしたんですか?

不二子ちゃんマインド

折角なので、私がお気に入りの不二子ちゃんの言葉を皆さんに紹介して、本日は締めます。

少しは不二子ちゃんに近づけてるかしら?

・私は峰不二子。欲望に素直な女よ

・棘があるから美しい花だってあるじゃない?

・いい女っていうのはね、自分で自分を守れる女よ

・笑顔を絶やさないことがいい女じゃないの。自分に正直でいることがいい女なの。

さあ、強い女でいきましょう。


それでは、また明日 :)

noteはログインしなくても、 "いいね" を押せるので
応援してもえらえたら嬉しいです😌!

最後まで読んでくれてありがとうございました!
妹のHANAです。

ACEANDRAREを創立した姉妹は日々、一体何を考えているのか。インスタでは伝えきれない裏側を発信する場として始めました。

ただの日記ではつまらないので、数年前の自分が知りたかった言葉をテーマに書いています。この文章に触れた人の人生がより豊かで充実したものとなることを願って :)

#華コラム22

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?