見出し画像

「推し活、悩む」@コロナ禍、な皆へ。……大丈夫!

推し、居ますか?
推し活、してますか?
皆、このコロナ禍、どないしてますか?
特に「会いに行ける世界」に推しが居る皆さん!

どちらの言葉もあまり好きではないのですが、
いわゆる「ファン活動」「追っかけ」というといいでしょうか。
舞台演劇、音楽、アイドル、スポーツ興行……。
ジャンルは様々ですが、きっとそれらの世界に「推し」が居て、
信仰とまでいうとオーバーですが、生きる力をもらっている人はたくさん居るのだと思います。
そして、逆もまた。そんな客席の皆の想いが、「舞台」に立つ人たちを支えているのだとも思います。

なのに「会いに行ける」ことが楽しいはずが!
このコロナ禍で、会いにいけない!
または、行くのを、悩む!
……という人は少なくないのではないでしょうか?

私の近くにまだ居てくれる数少ない旅芝居友(笑)たちもひたすらに悩んでいます。
これまでアクティブに動いてきたからこそ。
「いつまで経っても先見えないからもう動くしかない」という友。
「身内が高齢でコロナに敏感になっている。出る時も内緒にして出る」という友。
最近、そんな話ばかりしています。

そして、私も。
ストリップの世界に大好きな踊り子さんが居て、
そこからストリップという世界に魅了され、
この世界を愛し守る人皆(演者さんも、お客さんたちも、劇場の人たちも)が
好きになり、育ててもらい、毎日が楽しくなって
「なくしてはいけない」「なくさない」とめっちゃ思うようになったからこそ。
この先の見えないコロナ禍では、悩む、常に、悩みよります。

誰から(お上から(笑&怒))「出るな」と決めつけられるのは大嫌い。
そしてこの日本独特の「世間体」とか「村社会(的なやつ)」、あ、今は「●●警察」つったらいいんですかね。そういうのも大嫌い。
でも、誰かに(無自覚にもっていて&もらっていて)うつしたり、嫌な目にさせてしまっては……。
大事な世界、そして身近な者に、なにかしてしまったら……。うつさなくても、周りの人や、推しその人に余計な気遣いや不安な気持ちにさせてしまったら……。

行こうか悩む。行きたいけど悩む。
とはいえ、行ったらまた悩む。
悩みながらもエイヤッと出てしまうと、
ホンマに嬉しいし楽しいしあわせマジで。その場の皆が楽しそうで笑ってるのが嬉しくて。でも楽しんだ後、反省や申し訳なさもちょっと感じ。
「きっと今出たいのに出られない人も居るやろうに」
「皆が我慢してるのに自分だけ楽しいことして申し訳ない」
「ああ、あかんなあ、自分ばっかで……」
出にくくて、出られなくて、ストレス。
と、出て、出てしまって、申し訳なくなって、しょんぼりもして。

飲食店はもちろん、
文化・芸術や、スポーツの興行、
風俗店も、ぜんぶぜんぶ、「不要」ではない。
仕事的にも、精神的にも、なくては生きていけない人がたくさんいる。
自分やまわりにそんな人が多いからこそ、本当に思います。
悪所と思われたり思い込まれていたりしてもそれは必要なのです。生きる上で。
お腹はいっぱいにならないけど血肉になる。
双方向に支え合い、生きる力を贈る世界。
「好き」「大好き」の≪「好き」の力≫はきっと生きる力。

さらに、
そんな大事な場所たちは、足を運ばなければ、なくなってしまう。いま、悩みながらもがいてる。
どんどんしんどく苦しくなったりなくなったり閉まったりしてしまっているし、
これからも増えるのでしょう、悔しくも。
場所だけじゃない。人も。
このご時勢によって辞めたり消えたり決断したり、で、
もう会えなくなってしまう人も少なくない。
もう、二度と、一生、会えなくなる場所や人が、大袈裟ではなく、少なくない。

そんなことは絶対にさせたくない、させない、これ以上。。。

なにもできないかもやが、応援、したい、肯定、貢献?したい。笑わせ?たい。守り、たい!

国の上つ方々は言い訳や言葉だけ賢そうに見えるけどナカミのない言葉ばかり。ねー、「やってるふり」ええから、ちゃんと仕事して下さい。
特にわれらが大阪。
なんかええこと言うてるように見せかけてナカミなんもなくなんもしてへんくせに最近逆ギレモードの上つ方々、何をしているのでしょう。

どうすることが、正解なのか。

きっといろいろ、絶対的な正解はないのかもしれないなあ、と思います。
だからこそ、考えすぎないように、悩みすぎないように。
考えないのもどやねんやけど、皆、どうぞどうぞ考えすぎずにね。悩みすぎてしんどくならんようにやで! と、めっちゃ思います。
動くも勇気(感染対策をバッチリしてのね!!)、でも、止まるも勇気なのだとも思います。
ほんまにたぶん正解はないし、あなたはきっと間違っていない。
考えすぎず、ちょっとでも、笑えますように。
それが、きっと、あなたのことを好きな人も望むことなのではないかなと思います。

悩みながらもやはり動きたい、生のその場で会いたい、そこで気持ちを送りたい、
で、結局出てしまう、いや、意志をもって出る私は、大好きな舞台に胸いっぱいになるたびに、
でもだからこそ「この場所(たち)と人たちをなくしたくない」と泣きそうになり、でもまた、悩んだり、でもやっぱり、「動」を選んだり、しています。

そんなことを笑い話にして伝えたら「悩まずに来てください」と、あったかい言葉を下さった方にも、ホンマに、感謝です。

行きます。悩みながら。そして、行ける時は、おこがましいけど、皆の分まで。

しんどいこと苦しいこと、本当に多いよね。大好きな人は勿論、いろんな人、会ったことあるとかないとか関係なく、ほんまに気がかり。劇場で、皆で、笑いたい。

今日も、舞台上と客席、皆が笑っていますように……!

で、 宇佐見りん『推し、燃ゆ』祝・芥川賞!  やっぱり!  よかった!
『文藝』(2020年秋季号)で読んだとき、テンションあがって投稿したInstagramはこちらでした(笑)

ちょうどこんなん書きよった時、受賞が決まって、「うわー!(喜!)」って。「推しは、背骨」 痺れるなあ!

◆omake①◆
ストリップ、めっちゃ素敵な世界です。素敵で、「人間」で。
各地の劇場は感染症対策ばっちりです。
皆、是非、一度、と1ファンとして、オススメしたいです。男性にも、女性にも!

現在公開中の、実在するストリップ劇場を舞台とした話題の映画のこともちょい前noteに書きました。

画像1

◆omake③◆
こんなご時世だからこそ、
私ももっと、「受け取る(もらう)」だけじゃなく、
発信=書いていかねばっ。
これ系のネタだけじゃなく、もっとおもろいことも書いてゆくよ(笑)
そして、Lifeworkなおおきな原稿たち。
大事な世界のためにも、前にすすまねば。うん、うん。

◆◆◆
以下、ちょいプロフィールと各種SNSなど。
【ブログ】   「桃花舞台」

【ツイッター】 https://twitter.com/momohanabutai

【インスタグラム】 https://www.instagram.com/momohanabutai/

【プロフィール】
大阪の物書きでございます。
大衆芸能(旅芝居(大衆演劇)やストリップ)や大衆文化を追っています。
下町・大衆文化も好きです。
女2人の立ち呑み旅、連載中。現在第8回まで更新中。
http://tabistory.jp/cat_story/cat_sakabawoman/
普段はラジオ番組やらCMやらの構成作家やライターです。
それぞれのSNS、フォローや、色々御反応、ご連絡など、
仲良くしてくれたら、とても嬉しく思います。

ブログ「桃花舞台」の【トップページ】にご挨拶など掲載しました。
パソコンから見ていただくと右端に簡単な経歴やこれまでの仕事など書いております。連絡先も。

いろんなご縁がありますように。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。