見出し画像

#507 高校の統廃合で思うこと

少子化が加速し、各学校の生徒の数が減っているため、統廃合することに関しては仕方がない部分がある

そのことによって子どもたちの選択の幅が減ってしまい、また、これから受験する人達にとってはその学校のレベルが分かりにくくなってしまうため、注意が必要だ

また地元の高校が減ることにより通学時間が長くなるということも考えられるため公共の交通機関の利便性を高める必要がある

少子化に伴い、統廃合という大きなことを決断することにより、公共の交通機関の変革や今まで高校の周辺でビジネスをされていた方にとっては痛手となるため考えていかなければならない問題が増えてしまう

メリットとしては統廃合により一つの学校の生徒の数が増えるため、体育祭などのイベントごとの時にはより楽しめると思う
グラスがたくさんある方が盛り上がるからだ

いずれにしても、子供たちの教育に不利益が生じないように慎重に考えていかなければならない

教員不足や予算の都合での統廃合は絶対にやめてもらいたいものだ

みんなが知恵を絞りだして、質の高い教育を子供達に与えてあげたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?