見出し画像

#129 運動会の目的と効果

学校の運動会は、好きでしたか?
その名の通り運動が好きな人は、好きだったはず、苦手な人は、嫌いだったかもしれない

それでも、それぞれが自分の出せる一生懸命を発揮できる場である

運動会の目的

・自分の頑張った姿を見せられる
・子どもたち同士のコニュニケーションの向上
・クラスの団結力UP

以上のようなことが挙げられる
中でも1番は、自分の頑張っている姿を見せられる点だと思う
特に親御さんに見せる絶好のチャンス

もちろん、親御さんもその勇姿をみたいはず

したがって、

無観客運動会では、ダメなのです

子供の頃、私も感じましたが、親や知り合いに自分の姿を見てもらえるとより頑張れました

世の中的に無観客にせざる負えないこともある

それでも最低限、ライブ配信、録画、DVD撮影などで対応してもらいたい

形に残すことが大切だと考えます

運動会の効果

家庭内のコミュニケーションUP

これが一つ挙げられます

運動会の行われた夕食では、必ず運動会の話がでます
かけっこが1位だった、途中でこけちゃった、ダンスをうまく踊れた
など、色々と話せます

家庭内の会話向上で今後の学校生活より楽しくなるきっかけになると考えます

私の子供の運動会を見るのがとても楽しみにしています

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?