見出し画像

#112 若者のテレビ離れ

調査によると、10代〜20代の半数がテレビを見ない結果となりました

私もあまり見なくなりました
音声配信やネット動画の方が楽しいからです

私の考えるテレビの最大のでデメリットは、

テレビの時間に自分の行動を合わさなければならないこと

最近は、アプリで過去の放送を見ることもでき始めましたが、それでも不便です
テレビの始まる時間までに、テレビの前に座っておかなければならない点が特に若者になじまないと感じます

テレビの内容がそもそも10代20代層にマッチしていない点も考えられます

テレビ局側も視聴率をとるために、色々考えて放送しています
それがスポンサーの出資にかかわってきます

しかも最近は、短期間で結果を出さなければならないため、見てもらえる可能性が高い、高年齢層にターゲットを絞って放送していると考えます

したがって、10代20代がすっぽりとターゲット層から抜けていると考えます

視聴率を100%にすることは困難なので、どれくらいの数字を目指していて、それにより年齢層をある程度絞っていると思います

長い目で10代20代層も将来的に年をとって高年齢層になったとき、今見ていないテレビをみるようになるのかが気になります

一度テレビから離れると戻ってくることは、困難ではないでしょうか

そもそもライフスタイルにテレビが入り込んでいない

今楽しんでいるコンテンツを上回るものでなければテレビに戻ってこない

長い時間をかけて改革していかなければテレビ離れが加速する

それでも、スポンサーとのからみがあるので、短期的な結果重視になるとどんどんテレビから離れていくと考えます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?