見出し画像

イギリスのティールーム #1ベティーズ

イギリスで好きな場所。
と聞かれてまず思い浮かぶのは、ティールーム!

ちょっと古めかしい建物に、
手作りのお菓子とポット入りの紅茶が出てくる。
そんなイメージ。

一方で、
最近では、サスティナブルを意識したお店も登場。牛乳を入れなくてもおいしく飲めるハーブティーや緑茶も人気。ティーカップとソーサー、お皿がチグハグでも大丈夫!逆にそれがかわいい「ミックス&マッチ」がいい。見なされる時代になりました。

今回は、最近行ったばかりの
お気に入りの「老舗ティールーム」をご紹介します。

観光名所といっても良いくらい。大人気のお店。

北イングランドのヨークという街にある
ベティーズ・カフェ・ティールーム

北イングランドに数店舗あります。
私はヨークに行ったら立ち寄る大好きなお店です。

いつもは朝食メニューを食べることが多い。

英国お菓子めぐり」(2004)
という、本に紹介するために
一人電車に乗って取材に行ったのが最初の訪問。
その時は、ヨークシャーティーというイギリスで有名な紅茶のことを調べていて、その親会社がベティーズということで取材に行ったのですが、行ってみたら素敵なティールームに感動してファンになりました。

お店の歴史については本の中で触れているので、
よかったらご覧ください。

ベティーズには、ヨークシャー地方に行く時に立ち寄るので、何度も訪れています。
最近では、どのメニューを注文するのかも、ほぼ決まっています・・。

が、今回は初めてアフタヌーンティーをお願いしました!

これで、一人分です。

3段のケーキスタンドは見てるだけでわくわく。

周りのテーブルをみるとアフタヌーンティーを楽しんでいる方が多数。
お友達同士でおしゃべりしながら楽しそう。
やっぱり土地柄、観光客の方も多いかな?

かわいいエプロンを身に着けたウェイトレスさんやスマートなスーツに身を包んだウェイターさんが颯爽と歩きまわっています。

さぁ。
まずは、ポット入りの紅茶が運ばれてきました。
ベティーズでは、どの店舗でもシルバーのティーサービスで紅茶がサーブされます。茶葉は、ベティーズのハウスブレンド。
飲みやすくておいしい。
家でもこのティーバッグを、ミルクティーにして飲んでます。

そして、待望のケーキスタンド到着。
1段目は、サンドイッチ。
2段目は、スコーン1個にジャムとクロテッドクリーム
3段目は、小さなケーキが3個。

サンドイッチは三角の小さ目のものが数種類。
スモークサーモン、クリームチーズ&きゅうり、ハム&マスタード、コロネーションチキン。と、イギリスらしいセレクション。

スコーンは半分にわってから、たっぷりとクロテッドクリームの塗るのが好き。。

田舎風のスコーン。半分に割るときに、少しぼろぼろと崩れるタイプ。

チョコレート・キューブというお菓子。ガトーショコラ風の濃厚な味。

ケーキは、ショップでもお持ち帰り用にも売っています。グリーンと黄色のバッテンバーグケーキは、ライムとココナッツ風味。オレンジのスライス。そして、チョコレートのケーキ。

ランチにきて、一人で食べきれそうな、ちょうどいい感じです。

さすがベティーズ。チョコレートのケーキが特に美味しかった。
そして、ティールームを出る前に隣に併設されているお菓子&ベーカリー&ギフトショップへ行かなくては!
ここに来るとかわいい缶に入ったビスケットが欲しくなる。
ショートブレッドやチョコレート入りのビスケットは絶品。


ハロゲートのあるベティーズ。こちらの店内も素敵!1976年に現在ある場所に移転した。

このお店の創業者フレデリック・ベルモントは、
スイス、そしてパリでお菓子職人を経て、
ロンドン経由→ヨークにやってきました。
1919年。ハロゲートにベティーズの1号店を創業します。

アフタヌーンティーのケーキセット。ショップでお持ち帰りできる。

ヨーロッパの雰囲気が漂うおしゃれなパッケージ。チョコレート細工が素晴らしいイースターエッグ。本場ヨーロッパのチョコレートの味をヨークシャー地方で楽しめるとあってベティーズのお菓子&ベーカリーも大人気なのです。

さらにヨークシャー地方の郷土菓子もおいしい。
ヨークシャー・カードタルトは絶品でいつもお土産に買っています。

食べ応え満点。ファットラスカル。スコーンとビスケットの中間みたいなお菓子。

ベティーズが発祥といわれるファット・ラスカルという愛らしい丸いお菓子はベティーズの看板商品として知られています。
ほか、ビスケット、スコーン、チョコレート菓子、マカロンなどどれを食べても美味しいのがベティーズ。
ヨークへ旅したら、立ち寄ってほしいおすすめのティールームです。

街中にあるシャンブルズ通り。かわいいティールーム見つけた。
ヨークの街中には猫のオブジェがあちこちあるらしい。探しても回るのも楽しい。

最後までご覧いただきありがとうございます!
気に入っていただけたら
♡マークをクリックしていただけると嬉しいです。

前回の記事。スコットランドのサスティナブルなティールーム
『エチケット』はこちら↓




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?