見出し画像

下を見るな上を見ろ的な

下を見るな上を見ろ的な言葉があるけど、人間そんなにキレイにできていない。

転職して、不安いっぱいなとき。仕事に追われてしまっているとき。私は必ず最初に勤めた職場の激務を思い出して「あのときよりはマシ」って思う。そんな悪い状況と比べるの、よくないかもだけど、案外それが一番安心できる。

というか案外、なんでもたいていのことはどうにかなるのだ。

ただ、ピンと張り詰めた余裕のなさが一定期間続くと、人はくたくたにしおれてしまう。もうそんなことがないようにだけ、気をつけなきゃです。

まぁ今日も気づいたら終わっているでしょう。帰り道の自分を想像しながら、今日も通勤電車に揺られてる。

読んでくれてありがとう♡