見出し画像

子供の成長を感じた時

先日、娘と図書館に行った時に、成長したなぁ、と感じた出来事があったので、記事にしてみたいと思います。

ねぇ、ちょっと聞いてよ~、という軽い気持ちで書いていきますので、あまり内容には期待しないでおいてください(笑)

恥ずかしがり屋だった娘が……

まず、娘の成長を感じられた場面ですが、図書館の読み聞かせで大勢の親子が集まっていた時になります。

ちなみに、今までの娘は、初めての人に会うと、もじもじしてなかなか初対面の人とは話すことができませんでした。

大勢の人が集まるところでは、まず様子を見て、場の雰囲気をみてから行動していました。

そんな娘が図書館で行われていた読み聞かせに参加した時、まわりには大勢の人がいる、そんな場面で、

自分の意見を堂々と話すことができました。

読み聞かせを途中で遮ってまでも話している姿に、親バカ全開ですが、感動いたしました。

読み聞かせをしてくれている人は、もちろん初対面の人ですし、何度も言いますが、大勢の親子がいる中でも、立派に話す姿。

たくましい!(親バカ)

大人でも出来ることではない

大勢の人がいると、場の雰囲気を読んだり、尻込みしたりして、なかなか自分の意見を言えなかったりするものです。

でも、子供は、大人が躊躇うことでも、簡単にできてしまう。

こんなに簡単なことだよ、と教えられている気分にすらなる。

子育てしていると、子供の姿から勇気をもらうことも多いし、見習わなければならないことも多いです。

そんな子供の姿に勇気をもらった場面でした。

しかし、人前で堂々と話せるほど、たくましく成長してくれたってことは現時点での子育てが間違っているなかったってことか。

うん、そういうことにしておこう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?