見出し画像

フリーランスの商談は、リラックスできる格好が最強な理由。


新しい契約をとる時、クライアントと会うとき。

私はもともと営業ではなかったので、かなり緊張していました。







堅苦しい名刺交換から入るあの空気が、

億劫だったのです。






が、ちょっとした戦術で商談の空気を変えられることを発見しました。













それは、

「リラックスできる格好をしていくこと」です。






基準としては、

外を歩いていて気持ちいい風が吹いた時に気づけるくらいい、

リラックスできるものがいいと思います。






かつ、「リッチ」を目指すなら、

なるべく高級感があるように見える服がいいです。

(値段は関係なし。実際は高級じゃなくてもいい)








私は、

ローラアシュレイのベロアのロングブラックワンピース(これはやや高価だったのでメルカリで買った)。

コムサのダークグレーのカーディガン。

そこに小ぶりのネックレスやイヤリング。

スウェーデン製の時計。

バタフライツイストのペタンコパンプス。

が定番でした。







ワンピースはくるぶしよりも少し上くらいの丈だから、パンストもなし。






女性なら分かってもらえるはずですが、

超絶楽ちんスタイルですw








で、自分がリラックスできる以外に何がいいかって、

服装によって自分がリラックスしている様子を、




お客さんが勝手に「商談にリラックスしている」と見てくれることです。





初対面のお客さんに対しても、

服装が、

余裕があるように見せてくれるのです。




で、お客さんもリラックスしてくれたり、

信頼してくれたりして、

色々話してくれるようになる。





自信を持って自分を「高見え」させることは大切だけど、

「近寄りがたい」壁を作ることは、得策ではありません。





へりくだることなく対等に、

「居心地の良い商談」を作り上げるのです。





私は決して営業トークが得意な方ではないけど、格好で居心地の良い雰囲気を作り出すことに成功した(と思っています)。






これができるとしめたもので、

商談が楽しみになってくる。


新しいお客さんと話すのが、楽しくなってくる。


自分が訪問することで、お客さんが喜んでくれる、と思えるようになる。


スキルがあるから、とか、与えられたことをきちんとやってくれるから、

だけじゃなくて、

”自分という存在を信頼してもらえてるから”喜んでもらえている、

と思えるようになる。







(実際お客さんがそう思ってるかは知らないw体感であるw)







商談が苦手な人はぜひ、

"ありのままの自分"が喜ぶ心地よい格好を、試してみてください。