感染爆発→1年の経済規制→オリンピック中止など最悪シナリオも覚悟が必要か?

感染拡大が止まりません。

感染によりお亡くなりになられた方が1日56人(年換算で20440人)になりました。全国感染者数も3271人になりました。

感染拡大すればするほどウイルスが分裂する数が増加します。分裂の時「遺伝子が変異」することがあります。つまり感染拡大により強毒型のウイルスが発生する可能性も上昇するはずです。

まあ、変異種の話はこのくらいにして

このまま感染爆発すれば、あちこちの「病院クラスター」がさらに増加します。医療従事者の濃厚接触者は「2週間休職」になります。あちこちで「病院が閉鎖」、救急はおろかいつもの治療薬すらもらえなくなるかも知れません。もちろん感染爆発によるクラスターなので感染患者さんは受け入れられず、かなりの方がお亡くなりなることでしょう。

この状態が継続すれば、GoToトラベル再開しても「旅行どころでない人」が多くて、もう効果が出ない可能性あります。経済規制がニューヨーク州の様に1年継続するかも知れません。

頼みのオリンピックも中止になり、まさに2021年は「地獄の1年」になるかも知れません。

私は緊急事態宣言の出し遅れによる「手遅れ」と診断します。

哀れな日本国民の皆様、ご愁傷様でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?