「ミュー株」はワクチン接種完了でも「ベルギーの施設クラスター」で7人死亡!

ウイルスの進化は止まりません。

「ミュー株」で「ベルギーの施設クラスター」が生じて、7人の死亡者全員がワクチン接種完了者であった報道がありました。

ワクチン接種完了率が高くなっている地域では、今後「ワクチン耐性変異株」が主流になってくる可能性が高いと考えます。

現政権の「ワクチン頼み」だけの感染政策は、いずれ行き詰まる可能性があることは明白でしょう。

自民党の総裁は変わるようですが、自民党では「経済界」からのプレッシャーから逃れることは出来ません。感染対策を強化すれば、「経済界」には不都合になる訳ですから。自民党への政治献金を考えれば「経済界」を無視出来ないのでしょう。

岸田さんが「権力の集中と堕落」とおっしゃっていますので、その意味では政権交代の方が望ましいのですが、立憲民主党は「共産党」と連立しないと言っています。これは立憲民主党の支持組織「連合」が「共産党」と不仲なのでしょう。これでは現与党に有利になりますね。

組織票は大きいので、支持組織を持っている政党が多いのは仕方ありませんが、政策を実行するときに、支持組織が「重荷」になってしまうのはどうかと思います。

コロナ禍における衆議院選挙に「貧しい選択肢」しかないことは日本国民にとって悲劇かも知れません。消去法で「よりマシな政党」へ投票するしかなさそうです。

投票に正解も不正解もありません。「貧しい選択肢」ですが「投票を放棄」しては「民意」が政府に届きにくくなります。

衆議院選挙には必ず投票に行きましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?