見出し画像

学びたいことが多すぎる。。。

気が付けばもう紅葉も真っただ中。ぼちぼち2022年も終盤戦。
冬がやってくる。そう。。。私の大好きな冬。

今年何が自分の中でやり遂げただろうか。
まずはオンラインショップを立ち上げた。
それに関する資格を2つ取得した。

でもでも実はまだまだ学びたいことがたくさんある。
それらは横繋がりの関連性は全くない。

ただ興味があること、それについて深く知りたい、学びたい。。。毎日こんな気分。

学ぶには時間もお金も必要。
色々調べた結果、今の自分には難しいと思い諦める。

時間を使うのは仕方ないけど、こうもお金がかかってしまうのは時期尚早。
そんな余裕は今はない。まずはショップの売り上げを上げねばならない。
・・・けどそうやって考えていく中で時間は過ぎていく。年齢もね。

なので、2023年は自分の事業も大事だけど学びの年にしたい。

最近、発達障害支援をしている友人と話しをする機会があった。
彼女は今、サポートの必要な子供を支援している。

私たちの幼稚園や小学校の頃、こういう子どもがクラスにいたっけ?という環境を耳にします。
今の子供たちの環境はとてもデリケートであり、のびのびとできる環境ではないのかも・・・と思う。
それは今の便利になりすぎた社会環境、世の中の情勢からきているのか。

私も何かできないかなと今考えている。

やりたいこと、興味のあること、学びたいこと、それをこなすことにより、少しでも世の中の皆が笑顔になれ、また私が少しでも世に貢献出来たらなと思う。

凄く難しいことかもしれないけど、やってみないとわからない。

もうすっかり話せなくなった英語もそう。
大好きなワインも学びたい。
今後の両親を考え、自宅でできるホーム介護も基礎は勉強したい。

やりたいことがとてもたくさんあるけど、今まではお金や時間が気になっていたけど、できることから2023年はトライしていこう!

2023年も楽しみ!




#今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?