見出し画像

素敵なひと


moTO moTO dayori

momoとhoiのお手紙交換 2020

画像1


・・・・・・・・・・


hoi姉さま


こんにちは。

10月になりました。

秋晴れが気持ち良くて、過ごしやすい季節になりましたね。

先日は中秋の名月で、

ベランダから「明るいなぁ」「まるいなぁ」と言いながら月を見ました。


9月の大きなイベントが終わったので、

気が抜けてふわふわした心地良い日々を過ごしています。


hoi姉の大好きな安藤裕子さんがNEWアルバムを発売されたんですね。

その中の一曲『一日の終わりに』のMVの監督が、斎藤工さんだそうで。


斎藤工さんと言えば... もう何年も前のことですが、わたしとmomoちゃんで 一緒に映画『昼顔』を見に行きましたよね。ラストシーンが衝撃的で、2人で顔を見合わせるような(実際には見合わせてはいないんだけど、それくらいの)気持ちで、凹みながら映画館を出た記憶です。


懐かしいですね!

ものすごいショックを受けた映画で、ショックを受けすぎて、

わたしはその日の記憶がほとんどありません。笑

なんばマルイのエスカレーターを降りながら、

つ、つらい…… と、それしか言葉が出ず、胸をおさえました。


斎藤工さん、すごく好きです。

もちろん外見も好きなんですけど、中身もすごく魅力的なかたなんだろうなぁと思っていて、

バックパッカーをされていて訪れた世界各国でモデルのバイトをして食いつないでいたから、いまもいろんな国のモデル事務所に籍がある、というお話とか、

すごく人気が出てもてはやされたときに、調子に乗るわけでなく、そんなのは一時的なものですから、と謙虚に言いながら、下着姿で三輪車に乗ったグラビアを公開されたりとか。

いろいろなことに挑戦されているのに、どっしりかまえている感じがしたり

何も考えていないようでいて、仙人のように達観している感もあり

それでいて、決して偉そうでなく、いつも謙虚で。


ずっとかっこいいなぁと思っています。

直接会ったらすべてを見透かされそうで怖いから、

物陰から眺めて憧れていたいな。


と、大ファンみたいに語ってしまいましたが、

これはわたしのごく限られた斎藤工さん情報により作られた勝手なイメージで、詳しいことは何も知りません。

もっとよくご存じのかたが読まれたら、それは違う! って言われるかもしれないですね。(斎藤工さん情報お待ちしています)


もともと、斎藤工さんは安藤裕子さんの大ファンだったそうで、ラジオの中でもその想いが溢れていたというか... 聴いていて、本当にファンなんだなあというのが伝わって、とても嬉しかったんです。
「安藤裕子さんの○○をお聴きください」という風に曲紹介をされたんです。
普通、ラジオパーソナリティーって「安藤裕子の○○」というように、アーティスト名に〝さん〟をつけないことが多くて。だから「安藤裕子さんの」って紹介された一言が、とても印象に残りました。
斎藤工さんのファン心が伝わっただけでなく、大好きなアーティストへの 『敬意』みたいなものも同時に感じられて、とても好感を持ちました。斎藤工さん自身もすごく素敵な俳優さんなのに、好きな人への敬意を忘れないところも垣間見ることができて、本当に素敵な方だなあと感じました。

また新たな斎藤工さん素敵情報を得ることができました。笑

斎藤工さんも安藤裕子さんのファンだったのですね!

そして、そういうちいさなところに気がついて、素敵なかただと感じられるhoi姉も、わたしは素敵だなぁと思います。


『一日の終わりに』MVを観て、曲を聴きながらこれを書いています。

100年後の世界ということですが、

100年前の世界のようでもあって。

映像も、歌声も、音楽も、

悲しくて切なくて、とっても美しい世界ですね。

いちばん最後は、かわいいぃぃと思いました◎笑


敬意ってひとと接するうえでほんとうに大切だし、

敬意をもって接しているかどうかって、

ほんのちいさなことで、伝わりますよね。


やりとりの中で、ファンの方からの 敬意みたいなものを感じる瞬間もあって。そういうものを感じると、わたしもより丁寧にお返ししたいと思ったり、いただいたお気持ちに恥じないように頑張ろうと思うことができたりします。


ほんとうにそうですね。

わたしにもファンです、と言ってくださるかたがいらっしゃって、

ほんとうに信じられないくらいありがたいことなのですが、

いただく言葉や気持ちに恥じないように、

敬意と、誠意を持っていたいなと思います。

そうして応援してくださるかたのために、わたしができることを考えて、やっていきたいな。


ときどき、迷ったり、悲しいことがあったり、悩んだりするときに

すごく考えて、そのあとに立ち返る原点は、

自分の好きって気持ちと、支えてくださるお客様への感謝です。


これまでも心がけてきたことだけど、

そのとき、目の前の、ひとつひとつのご縁を大切にすることで、

もうすぐ六年、続けてこられたんだなって思うので、

これからも、関わってくださるかた、関わりがなくても同じ世界に生きているひと、いろんなものごとに敬意をもって、生きていきたいなぁと思います。


以前お手紙でも出た、想像すること

そして、尊重すること、敬意をもつこと

そういうことが、世の中には必要なんだと思います。


お話が壮大になってしまいましたが、

そんなことを考えています。

秋ですね。



今年、こういう状況になって、

環境が変わって、考える時間ができて、

これからの生き方について、考えたひとも多いんじゃないかな、と思うのですが、

わたしもそのひとりで、

漠然と、もう無理するのはやめよう、って思いました。


お仕事も、人間関係も、

ものごとを続けるためには、無理をしないってことはとても大切で。


いままでしてきた生き方を変えることは、簡単ではないけれど、

変わっていく世の中とあわせて、じぶんの気持ちも変化しているのを感じます。

2020年の秋です。



その他わたしの近況は、

録画していた『アメトーーク!』の進撃の巨人芸人を最近見て、

漫画『進撃の巨人』を読み始めました。

眠くて目が閉じてしまうので、毎晩すこしずつしか読めないのですが、

とても面白い。

夢中です。


毎日タピオカミルクティーを飲んで、

食べたいものを食べたいだけ食べて、

着実に体重が増えていますが、

友人とランチをしたり、カフェに行ったりも

またすこしずつできるようになってきて、

そういうささやかな日常にとっても幸せを感じているこのごろです。


最後にちょいと宣伝をさせていただきますと、

先日ブティック社から『ハンドメイド日和』vol.11が発売になりました。

このお手紙noteでも以前お話した、トルコ買い付け旅の様子を

たっぷりの写真と文章で、なんと3ページにわたりご紹介しています。



『ハンドメイド日和』は、いまつくりたいハンドメイドのレシピや情報がたっぷり詰まった雑誌なのですが、

そこでフォトエッセイの連載をさせていただいて、今回が6回目になります。

アンティーク、ハンドメイド、そしてイスラム教のこと。

わたしが今回感じた、いまのトルコの素敵をぎゅうぎゅうに詰め込んだので、たくさんのかたにご覧いただけると嬉しいです。



hoi姉は本を買う習慣はありますか?

もしあれば、どんな本が好きですか?

雑誌とか、本、小説、漫画など

こだわりや、お気に入り、おすすめなどがあれば教えてください◎

それでは、今日はこのへんで。


・・・・・・・・・・


過去のお手紙はこちらから


From hoi


From momo





ありがとうございます♡ いただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます。