見出し画像

子供の心の窓にすんなり入るコミュニケーションとは?

こんにちは。はじめまして。LABプロファイル®コンサルタント&トレーナーのマミーです。
まずは自己紹介からさせていただきます。
アメリカで様々なタイプの心理学を勉強し、現地で幼稚園の先生のアシスタントを経験。日米の教育の仕方の違いを実感し、子供の思考に影響を及ぼす
親が子供に話す時の言葉に注目する。探し求めていたLABプロファイル®という手法に出会い、トレーナーの資格を取り、親御さんの子供へのコミニュケーションについてコンサルタント&トレーナーとして活動中。

今日はLABプロファイル®っていう手法とは?をお伝えしますね。
LABはLanguage and Behavior の略で、LABプロファイル®とは、一言で言うと、言葉と行動のプロファイルの事です。
言葉と行動のプロファイルって?って思うかもしれませんね。

生きていく上でコミュニケーションってとても大切ですよね。
コミュニケーションによって結果が大きく変わってしまうこともありますよね。

これまでも、同じ話をAさんとBさんにしてもAさんにはすんなり伝わったけど、Bさんの反応はイマイチだった。なんていう経験がある人もいるのでは。社会人生活で、上司や同僚、取引先やお客様へのコミニュケーションで
思うようにならないで悩んでいたり。

また、家庭内でも、お子さんが2人、3人と複数いる親御さんは日々の子育ての中で、すべての子に同じように言葉をかけてるけど、上の子には行動を起こさせるキッカケになったけど、下の子は立ち止まって考えちゃっているみたい、、、どうすれば?という悩みをよく聞きます。

なぜ、同じ言葉で話して、伝わる人と伝わらない人がいるのでしょうか?
その原因と解決方法が分かれば、コミュニケーションで悩む事もなくなっていくでしょう。

冒頭でLABプロファイル®とは、言葉と行動のプロファイルの事です。と言及しました。実は、人の言葉と行動のパターンには関係性があるとされているんです。ですから、これらをプロファイルしていく事で、相手のパターンを把握すれば、相手の行動を理解し、予想できたり。また、相手のパターンを把握した上で、相手のパターンに合った言葉を使って相手を動かしちゃうなんていうこともできちゃうわけです。

コロナ禍で、これまでとは生活がガラッと変わり、子供とのコミュニケーションで悩みを持つ親御さんがとても多いのが現状です。

家庭内でも、LABプロファイル®を使って親御さんが子供のパターンを理解し、その子供の心に合ったピッタリ言語で話かけてあげれば、その子の心の窓にすんなり入っていき、子供の心に響くでしょう。

今回はLABプロファイル®の概要についてお話しました。
最後までお読みいただき有難うございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?