見出し画像

居酒屋とおいしいものとお酒ラブの原点

居酒屋が好きだ。
おいしいものとお酒が好きだ。
同じ席で笑顔になってる人たちが好きだ。

黄色くて暖かな照明の中に
浮かぶ人々の笑顔としゃべり声。
元気のいい店員のかけ声。
テーブルの上には、
おいしそうなおつまみとビール。
幸せ時間だ。

そもそもは、私が子どもの頃。
私の両親が時々、
近所の居酒屋へ3人で行っていたのだ。
(あ、私ひとりっ子です)
その時の、両親の笑顔と少し陽気な会話が
私をホッとさせてくれた。
真面目でいつも仕事と家事で忙しく
ストレスで私に当たることも多々アリな母が
父とゆっくり、お酒を楽しみ、会話する姿。

お母さんが笑顔になる瞬間。

その記憶が、
私の
居酒屋とおいしいものとお酒ラブの原点。