見出し画像

「本当の私を生きる」31日間プログラム Day29:「嫌われること」

Yumiさんの「本当の私を生きる」31日間プログラムに参加させていただいてます。

「本当の私を生きる」31日間プログラム29日目。


Day29のテーマは、「嫌われること」です。


今回のYumiさんのDay29、抜粋では伝わらない部分もあると思いますので、是非全文、読んでいただきたい記事です。



YumiさんのDay29より

29日目のテーマは「嫌われること」です。

私だけじゃなくて、
ほとんどの人が嫌われることって怖いとは思います。

そして“嫌われたくない・・・”
という思いから本来の自分を出せなくて、
その人に好かれる自分になろうとすることもありますよね。

              ・・・

嫌われるとか嫌われないとか考えないくらい、
お互いに気持ちを伝え合える関係性を築いていきたいのです。

そのために、
嫌われることも受け入れていこう、と。

自分が「本当の自分」でいることで
離れていく人(私を嫌う人)は「嫌われる」とか「嫌われない」とか考えないくらいの関係性を築ける相手ではないということだから。

そしてむしろ、
そんな「本当の自分」をいいね♪
と思ってくれる出会いが
その後たくさん訪れるかもしれませんしね。

だから怖くても、
誰かになるのでもなくて、
誰かに好かれるために偽りの自分を演じるのでもなくて、
「本当の自分」、自分が心地よくあれる自分でいようと。


そして人を見上げることも見下げることもなく、
同じ目線で語ることのできる関係性を築いていこうと、
そう決めています。


やっとそう思えるようになってきました。

ということで、
今回のテーマは「嫌われること」にしました。



YumiさんのDay29、詳しい記事
ことほさんのDay29
EmikoさんのDay29
わたしの28日目の記事はこちら↓


①あなたは人に嫌われることは怖いですか?(怖く無いというかたは④へ)



怖かった。(過去形)

今、やっと自分の気持ちに正直に生きている



以前は

嫌われることを恐れ、

人から、認めて貰いたいと、

他人の目を意識し、

自分が心地良くなくても、

我慢し、

人に主導権を与えていた。





それでいいの?





そんな関係性をわたしは望んでいない。



MomiのDay29より

お互いを認め合って信頼し、一緒にいると心地よく、

温かい気持ちになる関係。

離れていても繋がっている感覚。



そんな関係性を本当のわたしは望んでいる。



②怖いという方は、人に嫌われるとどうなると感じていますか?



自分をわかってくれるひとが、いなくなるのが淋しい。

そばにいて欲しい。

一人ぼっちになる。



③嫌われたとしたらほんとうにほんとうにほんとうーにそうなるんでしょうか?



そんなことはない。

ありのままを私を受け入れてくれる、家族、友人がわたしのそばにいる。

他人にとって都合の良い、いい子を演じなくてもいい。



④嫌われることで逆に得られるものはなんでしょうか?



自分と価値観のあった、真の友達やつながり。

家族の大切さ、再認識。

自己を大切にする思い。( 自己愛 )

自尊心、自己の確立。



⑤得られることにフォーカスしてみると「嫌われる」ことに対する感情の変化はありますか?


本当の自分を生きるためには、まず自分を愛すること。

そのために、「嫌われる」ことが必要なら、その道も選んでいく。

他人からの愛も必要だが、

まずは、自分を大事にする!それが一番必要。

そうして、自分への愛が溢れ出たとき、他の人にも分け与えれる存在になれるように思う。


「 嫌われる 」ことを受け入れることで

自分の感性が研ぎ澄まされて、自分にとっていらないものがわかり、

どんどんとシンプルになっていく。



「 嫌われる 」ことも悪くない。




今回「 嫌われること 」に注目したが、わたしがわかったこと、
それは、わたしが「 嫌い 」だと思ってもいいということ。


いい子を演じてきたわたしは、
人を嫌うことを自分に許可を出していなかった。
人を嫌う自分は良くないと決めつけていた。


Day5「 好き 」も「 嫌い 」のプログラムでも取り組んだときは、「 嫌い 」を受け入れてもいいとわかったつもりだったが、今はもっと深く強く、自分に取り込んでる感じ。



わたしは、この人のここが嫌いだ!
わたしは、この人と一緒にいたくない。
わたしはこの人の言いなりにはならない!



を自分に許可していく。



そして、流されず、過去の自分には戻らない。



それが自分自身を大切にすることだとわかった。


画像2


ぐるぐる廻って、ひとつになる。

これが、わたしの29日目の回答♡


*****************************

「読んでくださり、ありがとうございます!」
お気軽にフォローやシェア、スキ♡していただけると励みになります!
今日もあなたにたくさんの「幸せ」が訪れますように♡

スキ!コメント! フォロー・サポート

子育て専門のオンラインカウンセリングをしています。
どなたでも、ご相談などございましたら、
お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。


この記事が参加している募集

読んでくださり、ありがとうございます! サポートしていただけると、むっちゃ喜びます♡ サポートは、いつかの夢の実現のだめに使わせていただきます。このご縁に感謝いたします。