見出し画像

「本当の私を生きる」31日間プログラムDay3:自分の感情は何色?

Day3のテーマは、「自分の感情は何色?」です。


YumiさんのDay3、詳しい内容

2日目の記事はこちら↓

「自分の感情は何色?」に答えます。

Yumiさんの記事を読む前にテーマを聞いて書いてみました。

若草色。 少しだけグレイッシュなモスグリーン。
やさしくて、包み込むような落ち着いた色
何故かというと、
その色は、昔から今まで、ずっと変わらずわたしの好きな色だから
小さいころは、エメラルドグリーンが好きだった。
緑の絵の具に白色を混ぜてつくる。
きれいな宝石のような色。
そういえば、わたしの誕生石はオパール。
いろんな色が混じりあって輝く。
嬉しい感情、負の感情も含めて、全てがわたし。
そんな色がわたしの感情の色。

と直感的に書きました。

それから、記事を読ませてもらいました。

①今日1日、どんな「感情」になりましたか?

今日の朝は秋の気配がして涼しかったので、朝から気になってた
草むしりをして、途中、蚊にたかられて、かゆくて暑くて大変だったけど
やり終えたあとは、すっきりとしました。
自分ご褒美に、いちごクレープを食べて、幸せ~

②そして、この感情に色をつけると何色ですか?

大変だったとき・・・茶色
すっきりとしたとき・・・空色
幸せ~・・・いちごミルク色

全体的には、

今日の色はキラキラ、エメラルドブルー

③「本当の自分」を生きているなと感じる時の色は何色ですか?

エメラルドブルーも大好きな自分だけれど、今はシルバーがかった薄く澄んだ水の色が「自分の本当の色」だと思う。

画像2

ことほさんのプログラム3日目より
* * *
今は自分の感じたい「色」かどうか?を意識するのは、とてもいいかも。

「なんか嫌だ」「なんだかスッキリしない」ときに「今、何色?」と自らに問い、そしてそれを受けとめたら心地よい色に会いに行く。

実際に心地よくなる色を見てもいいし、これをやったら心地よいよね♪ということをするでもいい。

「色」って感じ取りやすいから、いい指標になりそう。

これが3日目の回答♡


よろしければ、自己紹介も是非♪


*****************************

「読んでくださり、ありがとうございます!」
お気軽にフォローやシェア、スキ♡していただけると励みになります!
今日もあなたにたくさんの「幸せ」が訪れますように♡

スキ!コメント! フォロー・サポート

子育て専門のオンラインカウンセリングをしています。




読んでくださり、ありがとうございます! サポートしていただけると、むっちゃ喜びます♡ サポートは、いつかの夢の実現のだめに使わせていただきます。このご縁に感謝いたします。