見出し画像

麗しのサントリー角とそのあてについての一考

🥝金曜日でーす。
今日は、酒とあての話です。

わたし、最近、ハイボールを夜な夜な呑んでおります。


マルエツにライムのくし切りの冷凍が売っていて、それを2つと氷とサントリー角瓶と炭酸。
鼻に抜けるライムの香りがウィスキーと相まって、マジうまいす。
炭酸500mlがなくなるまでを基準に飲み進めるので、だいたい2杯から3杯。
角が一週間で一本無くなるペース。
飲みすぎますー。

昨日は、こんなあて。

カツオ藁叩き、味噌漬けカマンベール
プチトマト、牡蠣の生姜煮、鶏ハムの生春巻き
どじょうインゲンの胡麻和え

カツオ以外はほぼ残り物。

味噌漬けカマンベールは、コストコで買ってきたんだけど当たりでした。
普通のカマンベールより食べやすくやさしい味。

牡蠣の生姜煮は、牡蠣、つゆのもと、酒、生姜のすりおろし少々で炊いたもの。
牡蠣に火が通ったら、鍋から出して、残りのつゆだけを煮詰める。

これを作っておくと、白いご飯と和えて、
牡蠣ご飯になったり、お酒のあてによいです。

生春巻きは、めちゃくちゃ作ります。
水をざっとかけて、柔らかくなった所で、

包むだけー。
スイートチリソースより、
しょうゆとラー油につけるのが好きー。

このお酒にはこんなあてが合うとか考えるのが好き。

それにしても、
サントリー角ボトルのデザインは美しい。
角を眺めながら、
美しいフォルムにうっとりしつつの
ひとりライム入りハイボール、
最高だ。

スーパーなんかで
ウィスキー売り場をうろつくと、
ついつい他のウィスキーに
手を出したくなるけど、
角ほど好きなフォルムがないので、
結局角を買う。
どうせあっという間に飲んじゃうから、
俺とお前とでお馴染みの
大五郎ボトル(4リットル)が角にもあって、
お得でいいんだけど、
フォルムが好きだから、結局瓶の角を買う。

断捨離トリス(ウィスキー)から始まった
ハイボールだったんだけどな。
ちなみに、昔実家で子どもの時飼ってた猫
(ロシアンブルー)の父のつけた名前は
トリスであった。
トリスくんと呼んでいたけど、
いつの間にやら、
「ト」になった。
いなくなると、
「トートートートートー!」
と近所に呼びに行ったなぁ。
トは喧嘩ばっかりしてたなぁ。
傷だらけで筋肉隆々だったなぁ。
それにしても、
今考えると「ト」って縮めすぎだ😓
子どもの
エンチャ→エンチャント
おねしゃす→おねがいします
に、おかあさん、最後まで言え💢
正式に言え💢って
文句を言えないぞ。。。

最近毎晩飲んでいるので
肝臓がヤバい。
最高とヤバいが共存する液体、
それが酒だな。

ん?
一体、何をゴールに書いているのかわからぬまま、、、。

それでは、また金曜日に!

※呑みながら書いていたので、前半ですます、後半タメ口。。。失礼しました😅

by金曜日の転寝

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?