マガジンのカバー画像

ぼちぼちnote

35
運営しているクリエイター

記事一覧

夢見るゴジラじゃいられない

夢見るゴジラじゃいられない

最近ゴジラのことをちょこちょこ思い出す
今日、ゴジラが生誕68周年らしい

ゴジラとかキングギドラとかのビデオを何回も何回も観て、なんかちょっとゴム臭い感じのフィギュアを買ってもらった
しっぽが回るようになっていて、強く引っ張ると抜けるところがお気に入りだった

モスラはキングギドラを倒したので、将来モスラになりたいな〜と思っていた
モスラのフィギュアは羽が外れるようになってたな

最近、転職を経

もっとみる
さけびたいな?

さけびたいな?

叫べません!

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あぁ!!!!

もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっとみる
はっきり言わない君が好きだった

はっきり言わない君が好きだった

蚊取り線香に息を吹きかけるのが好きだった。
目が覚めたように速度を増して燃え尽きていく様子を見るのが好きだった。

その頃、目玉はビー玉だった。透き通った宇宙のようなビー玉だった。
今ではすっかりすりガラス。

蚊取り線香の燃え殻。
渦巻き崩す寸前、悪あがき。
さらさらぽとっ。すっかり灰色燃えカスが、ふわふわと冷たかった。

あの頃、蚊取り線香からのぼった煙。静かに名残惜しそうに。もっといればいい

もっとみる
つー

つー

昼下がり、ひねった蛇口から、水が出る。
ぬるくて、冷たくなって、また少し生温かくなって、そんな温度の変化が僕の生きた証。
今日も生きているらしい。

そんなつもりはありませんでした。もう溝のないネジ。もう締まりも緩みもしませんか。プラスのドライバーまわしたときに、手に残るのは感触だけ。さよなら。

なんでなくなるのさ。君、食べてるの。お箸の先。

生まれた時からかわいい
ぱぴぷぺぽ。

生まれた時

もっとみる
◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◽︎

◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◼︎◽︎◽︎

許さないとは、祈りなのか。

ごめんなさい。ごめんなさい。

いいことするより、悪いことしないこと。私が大事にしてきたこと。豊かじゃない。

鉛筆の削りカスを捨てる。

たまに拾い上げて、手の中で確かめる。
まだ分からなくて、てのひらを裏返す。
また見つからなくて、削り直す。

削るのをやめればいいと人は言う。
削るのをやめられないから僕は泣く。
削れなくなるほど短くなるのか。
そこは終わりか、始

もっとみる
ピアニッシモ

ピアニッシモ

がむしゃらに頑張って学んだことといえば、がむしゃらに頑張らなくてもいいってこと。

ぐらいだろうと思っている。

その過程は肯定できないけれど、今日もがむしゃらに頑張らなくていいと思えて、ありがとう。さようなら。

不規則な雨音は、「不規則に」の演奏記号が付いているから不規則なんだよ。
僕と君が、その雨音の一音なら、出会うことのなかったふたつが、「不規則に」の演奏記号で出会ったんだから。

「不規

もっとみる

ひき算

元号変わる。
オリンピック日本で開催。

本当にあるんだ、そんなこと。

今日が始まって終わる。
気づくと明日が来なくなる。
気づくと(n+1)日目。
まだ見ぬ(n+1+1)日目。
やっぱりまた来る(n+1)日目。

帰納の昨日、(n–1)日目?

気づくと明日が(n–1)。
カウントダウンの毎日と。
気づくと明日は来なくなる。

n=n
n–n=0

(n–1) ,(n–2),(n–3),...

もっとみる

なぞなぞ

今日なぞなぞを聞いた。
答えが出るまでとても時間がかかったけど、分かるとすっきりするタイプ。
りす。すっきりす。

それでは、なぞなぞです。

ある男の人が、その息子と車に乗っていて、ダンプカーと衝突しました。

運転していた父親は死亡、息子は意識不明の重体。

救急車で運ばれてきた後者を見て、外科医が
「私はこの手術をすることはできません。なぜなら、この人は自分の息子だからです。」と言いました。

もっとみる

∵∴∵∴∵∴

「誰かのため」よりも、「自分のため」を心地よく感じるようになった。

見えないくらい先よりも、目の前に夢を。

完璧で整ったものよりも、不完全でいびつなものに。

好きになるより、嫌いになるのが難しく。

豊かになるより、鈍くなるのを実感するように。

コップの表面、水滴。引き合い、合わさる、その後は、もう元通りにならないように。視界をにじませた、たった一粒の涙のように。さよなら言わずに通り過ぎて

もっとみる

いいこと言うと相手にしてもらえる

とだけ書いてある下書きを見つけて、消すのも可哀想な気がするし、かといって何か書きたい という気にさせられるでもない。

なぜか、今、雨風が吹き荒れる高速道路を走る車の中で、これを書いている。

先日見聞きした、「不思議の国のアリス」について少し書こうかと思う。

私の知っている「不思議の国のアリス」は、ディズニーがアニメーション化したものだが、もともとはルイス・キャロルという人が書いた本である。

もっとみる

すれ違う5分



動いてる(動いてない)。

動いてるよ。這い出てきた。

髪型もきまってる。

葉っぱを切るのは、鬆(す)が出来ないようにしたり、花が咲くのを防いだりして、美味しく食べられるよう畑で保存するためとか、なんとか聞いたことある。自信ないけど。

他の畑だと、もっとばっさりいかれて、スキンヘッド風だったりする。

自転車5分。通勤風景。

田んぼ、畑、そら。
いってきます。ただいま。またね。

笑ってくれよ

疲れ切ったコンタクトレンズ。

張り付いていた目から解放されて、終わったような、生まれたような。

いつもは、じっくり見ることないけど、なんとなく目にとまる。

いつも目につけているのだから、じっくり見させてもらってますね。失礼。

リュックをお腹側に。
抱えるようにしょってみる。ことさら落ち着く。

気づいたらうつ伏せで寝ているし、安心感センサーはお腹側かな。

親は私に「ゆり」って名付けたかっ

もっとみる

跳ねつつ発熱

熱が出て、雨が降った日に、ぼやーっと考えたこと。

今日を生きていると思ってきて、主語は「自分」だと思っていたのに、どうやら生きているのは「今日」の方かもしれない。今日が生きている。

膝を抱える。

抱える頭はなくて、いつも前向く膝を抱える。そのあと、顔を上げて左右の手をそれぞれ膝にかぶせ、ころころと、さするんだろう。

木目と、にらめっこ。
今回はどうも相手が多すぎた。

水たまりが弾けて、し

もっとみる

やさしくなりたい

巻き込み確認しすぎで、前方不注意。

ロッカーの戸が開いているのを確認、満足して閉めるのを忘れる。

店員さんの帽子に付いているホコリが気になって、黙っておけなくて、ちょっといいですか、と言って取ったホコリを店員に返す。

どうでもいいと、どうでもよくないを決めるのが下手かもしれない。

日本改造計画を考える。真面目に読まないでね。千葉県の取っ手をつかんで、茨城の東側に持ってくる。空いたスペースの

もっとみる