見出し画像

戦争と軍服の歴史(著:辻本よしふみ:辻本玲子)【読書紹介です。制服のおねーさんも出てきます。もっぱらおにーさんですけど】

以前に紹介した、
ヨーロッパ軍装図鑑のバージョンアップ版。
新しいイラストが追加され、
その他、有名な覇王のエピソードとかも追加されてる。

スウェーデン王グスタフアドルフと傭兵王ヴァレンシュタインの戦い。

ルイ14世とチャールズ2世の衣装競争。

女嫌いのフリードリヒ大王が、女帝たちを敵に回して大苦戦するエピソード。

なぜナポレオンが大佐の制服を着てたのか?
ナポレオンが着ているのは、皇帝用の服ではなく、
近衛連隊大佐の制服らしい。

(大佐ってのは部隊の所有者。つまり貴族やお殿様の階級なんだよね)

ナポレオンをワーテルローの戦いで倒したウェリントン公の服が、
実は私服だった
件。

↑ この人の動画オススメっす。


バラクラヴァのエピソード。
南軍のリー大将(これまた大佐の制服を着ている)

日露戦争からレッドバロン、
ナチス服から、米軍や自衛隊の最新礼装まで。

ヨーロッパ系ド派手軍装がこれでもかと紹介される。
(トルコと日本を含む)

そういった服装の、ルーツや、そうなっている理由を説明してくれる。
服飾が好きな人は、読んでもありかもしれない。

飾緒、肋骨服、三角棒、二角帽、官帽、
いわゆる洋服の歴史、男性サイドを中心に展示されてく。
服の絵を観ていると、疲れがトレマス。

気になったら、見てください。
見ないと、僕が、僕が着ます!

↑ 以前に書いた記事です。


#読書感想文 #画集 #歴史 #世界史 #軍装 #礼服  
#制服 #服飾史 #イラスト集 #エピソード #服  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?