見出し画像

ブラックペアン(著:海棠尊)【読書紹介していたらアイテム説明になっていた。我らの罪を許されよ】

1988年が舞台の医療サスペンスです。
旧作はブラックペアン1988で、新装版になってから数字が抜けて、
ただのブラックペアンになっています。私が持っているのはこちらの方。

ドラマ化もされたそうですが、もちろん未視聴です。

海棠尊先生と言えば(チームバチスタの栄光)シリーズが有名ですが、シリーズが長いので、まずは一冊で完結している作品を紹介したいと思います。
まずはこれ。

まずはじめに・・・・
内容をあんまり覚えていない。
一点を除いて。

****

まずとある医局で、自動吻合器なる機械が導入されようとしているのですが、導入しようとしている医師が医局のホープ。

反対しているのが医局の絶対権力者である教授。

そして教授を嫌いぬいている一匹狼のスゴ腕外科医。

そして主人公視点はぺいぺいの研修医。
(この人、おそらく後のシリーズでは、ベテラン枠で出てくるような気がする・・・気のせいか。ちょっと覚えてない)

あとは看護師が看護婦と呼ばれている時代。

****
さて、自動吻合器(現代には普通に存在する)が今まさに導入されんとしているところですが、絶対権力者である教授は「外科医の技量を落とす」と反対です。
まあ実際に事故が起きても、ホープは自らの優秀な技量でリカバリしたりするわけですが。

こういった全体のストーリーはたいして覚えてないのに対して、
圧倒的なまでに記憶に残っていたのは。

教授が使っている特殊手術器具。ブラックペアンです。
冒頭から出てくる、この世界の中でも教授1人しか使わない謎の手術器具は何なのか?
という種明かしだけが、ものすごく印象に残っています。

もはやRPGに出てくる伝説の聖剣とか、一機しか作られなかった伝説の強機体とか、レア属性がついているアイテムです。その使用目的も独特。

ブラックペアンは黒一色で、炭素で出来ています。
ペアンの目的は出血部位などをはさんで、止血したりするときに使いますが。
こういえば、予測できてしまうかもしれないけど。

面白いとはいえ割と普通の物語が、たったひとつのアイテムを導入することで、ぴしりと音を立てて引き締まりました。すごい計算!

医局の教授と言えば鼻もちならない悪役のイメージがあるというか、ドラマとかでそういう役割をあてがわれることが多いというか。

しかし、そういう鼻持ちならない権力者のイメージを持たせながら、
実戦では伝説の勇者の名に恥じぬ無双ぶりを示す。
こちらの佐伯正剛教授が、作品内ではもっとも光が当たるキャラクターのような気がします。
クライマックス。
ついにブラックペアンが実戦投入されるところは、誰もが息を呑みます。
作中人物たちも沈黙します。

まさにこのアイテムこそが、この小説の隠れた主人公!

かっこいいいいい!脳髄がしびれるぞっ

*****
という小説です。
もはやこれに尽きるので、それ以外を説明することなし。
許されよ。許されよ。

#読書感想文 #医療サスペンス #医学 #医療 #外科医 #教授  
#ペアン #止血 #手術器具 #アイテム #アイテムが主人公 #医局  
#1988 #バブル時代 #隠れた主人公 #チームバチスタ前日譚 #小説  
#自動吻合装置 #テレビドラマ化 #種明かし #炭素で作られたペアン  
#世界でひとつしかない #レア属性 #すご腕外科医 #病院 #医大  
#研修医  

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?