見出し画像

マインドアサシン(著:かずはじめ)【離れろっ、そいつは制御装置をつけてないぞっっ(℃Å√)「消したのはマンガ感想だけだ。紹介はこの後すぐ」】

90年代のジャンプマンガ。
みんな忘れたらしく、あまり知られてないが、
個人的にツボ。

この主人公、
ドイツ系日本人の心療科医で、
普段はおどおどポヤポヤ善良系しているのだが、

実は相手の頭部をつかむだけで、
相手の記憶を消去するという、

文字通りのダークヒーローなのだ。
最大パワーだと、標的は完全な廃人と化す。

そこまでいかなくても、
特定の思いだしたくない記憶だけ消去するという、
セラピー的な使い方もできる。
だから医師。

圧倒的な勧善懲悪系、必殺仕事人。
裏で許しがたい悪を制裁して回るという、
そういう系のヒーローだ。

そしてどうもこの家系はかつて、
ナチスドイツの人間兵器構想の一環として作られた家系らしく、
父も同じ能力の使い手なのだ。

なので190センチゲルマンなのだ。

そういう必殺仕事人的なヒーロー像を描き、
ラストは同じ人間兵器系の宿敵と戦う。
そしてひっそりと終っていた。
ジャンプの屋台骨を支えた知られざる名作なんだと、
思っているんだけど、あまり知られてないので、

ちょっと紹介してみました。

#マンガ感想文 #90年代 #ジャンプマンガ #暗殺者 #記憶消去  
#廃人化 #能力者 #精神科医 #ドイツ系日本人 #一話完結スタイル  
#ヒューマンドラマ #トラウマ治療 #必殺仕事人スタイル  
#私的制裁 #ダークヒーロー #PTSD  
#心の病 #ナチスの人体実験 #ナチス残党 #昔のマンガ  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?