見出し画像

飛ぶ理由(著△小林誠)【飛ぶ理由は多々あれど、読書紹介を語るには、たったひとつだけしか理由がないのだ】

宇宙戦艦ヤマトやラストイグザイルに参加したメカイラストレイター、
あるいはモデラーさんが作った謎の飛行メカがたくさん登場する画集。

俺が勝手にリデザインした飛行戦艦大和。

ラストエグザイルの変な動力で飛行する飛行機。
ヴァンシップ。
作品内で使われなかったというか、
そのあとに先生が勝手に描いてしまった、
長距離飛行実験機仕様ヴァンシップなど。

飛行船のような動力装置をもった新銀河鉄道999。

男気と呼ぶ謎の気合いによって飛ぶ、飛行戦車。

戦闘機っぽい何か。

宇宙機として改造されたミグ29フルクラム。

といった感じで飛行メカを大量に載せた画集です。
まだあります。

*****

男子たるもの、
メカを観ないと精神がおかしくなる時があって、
(2年に1度くらい)
とにかくそういう時に、ほっと一息つける。
癒しのメカ画集です。

こういうのを弟が見つけてくれたのは、奇跡でした。
助かったよ。持つべきものは本好きの弟だ。

メカよ。お前はやはり美しい。

ただのメカでは足りない。
観たことがない発想で作られてないといけない。

求む。既存の常識や価値観が破壊される構造を。

うん、それだけなんだけど。

紹介してもよかですか?


#読書感想文 #イラスト集 #メカイラスト #画集 #SFメカ  
#SF #変なメカ #発想がおかしい #既存の作品からも  
#モデラー #イラストレイター #SFメカ #飛行機械  
#かっこいい #飛行機 #飛行戦車 #飛行戦艦 #帝都バレラス  
#ガミラス #宇宙戦艦ヤマト2188  
#ヴァンシップ #ラストエグザイル #銀河鉄道999  
#ミグ29ファルクラム #宇宙戦闘機  
#変な設定 #変な絵 #変な世界観 #変な動力 #変な理由  
#変なメカ  

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?