見出し画像

青春ブタ野郎は夢見る少女の夢を見ない(アニメ映画版)【映画感想は同じ映画を何度も視聴した結果、すべてのシーンが前後の関係なしに思い出されるようになった】

以前、とりあげたんだけど、特例でさらに詳しく紹介してみます。
タイムパラドックス物の名作?かもしれない。

未来からイメージだけ飛ばしてくる女子大生のおねーさんがいるんだけど、
リアルで会うとその子はまだ中学生。
ただし心臓病で余命いくばくもない。
彼女は何も知りません。

でも生き残れたと未来の彼女は言うのです。
心臓移植でもらえたんですね。
さあ、そこで3つの未来があります。

ひとつは主人公の・・・・

おっと、これ以上はいかんぜよ!
今回ネタバレはしないぜよ。

まあ、ここまで語るとわかると思うけど、
未来のおねーさんが生きているのは、
主人公たちがこれから何かをした結果なんですね。

という古典的タイムトラベル作品です。
ぶっちゃけこれが観たいがために、
青ブタシリーズを観てたんです。

タイムトラベル映画は魅力的です。
なぜなら原因と結果が入れ替わるからです。
起承転結の、結がそのまんま起になるようなもの。
これは、物語が面白くなりますよ。
ならないはずがないですよ。

だって自動的にミステリの構造になりますからね。
そもそもなぜ起がおこったのか?
最後の結まで観ないとわからないのですから。

最後まで観て、
あ。これが冒頭につながるのね。
という謎が解かれる快感を味わう。

すべてがそうではないかもしれませんが、
構造的に、

謎があって、それが解かれる。
未来が過去の原因になる。

という要素が組み込まれざるを得ないために、
しかもそれが極度にわかりやすいために、

タイムトラベル映画は、普通の映画よりも、
視聴者から高い評価を受ける傾向があります。

タイムトラベル映画に外れ無し!
そんなことないですか?

というわけで、すべてのタイムトラベル作品は、
おそらく鉄板で高確率で面白いと思います。
本作も例外ではありませんでした。

元記事は ↑ こちら。
続編も次々と映画化中のシリーズです。
ただ「夢見る少女」は現在、Dアニメストアでは公開中止中となってしまってます。なぜでしょう?

以上でしたー。

#アニメ感想文 #映画感想文 #青ブタ #青春 #タイムトラベル  
#タイムパラドックス #SF #ラノベ原作 #アニメ化 #続編あり  
#前作あり #近所の子 #心臓病 #未来で #起承転結  
#終わりが始まりにつながる #アニメ #グッドシナリオ  
#映画女優 #高校生カップル #苦悩 #恋愛 #悲劇 #未来を変える  
#タイムトラベル映画  

この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?