見出し画像

ガードレール

今日は受診日だった。10時半の予約で待合室に入ると10人くらい待っている。社労士のテキストを読んでいたら1時間半ほどで僕の番。先生に最近少しうつ傾向と言った。でも酷いものではありませんと伝えた。仕事が減って気楽ですというと、お給料いくらですか?と聞かれ、○万くらいです、というと足りませんね、奥さん何か言いませんか?と笑顔で言われた。先生は僕は正社員で働けるという。資格も持っているんだし、と。僕は何が嫌なのだろう。人間関係。これは気になる。給料。普通だったらそれでいい。仕事内容。これは気になる。責任を負う。これは嫌だ。あまったれ。そうだろう。でも責任は病状を悪化させる。過度のプレッシャー。双極性障害だが働いている。それだけで許してもらえないか・・・。だめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?