見出し画像

自分で自分を苦しめてはいないだろうか

気付くと同じニュースをくり返し検索している自分がいる。何度見ても、状況に大きな変化があるわけじゃないし、自分の力で何かが変わるわけでもないのに、つい検索してしまう。そしてニュースを眺めるだけでも、心はすり減っていて、自分の心を痛めつけるためにニュースを眺めているのかと思い始めた。ドМか。

世界の情勢に一喜一憂してみても、ただしんどいだけ。こういうときは読書でもしようと思い、本棚から手に取ったのは『つながらない練習』だった。

SNS依存、スマホ依存などから脱出するために、SNSやスマホから距離を置こう!という内容の本を手に取ったのは、まったくの偶然だった。しかし、今の自分に最適な本だという気もしていて、でもよく考えたらこの本を再読するたびに「今の自分に適した本だ」と思っていて、つまり私は、いつもSNS依存でスマホ依存なんだろうと気づいた。

『つながらない練習』では、SNSなどで他者とつながるのではなく、自分の心とつながることを推奨されている。しかし、自分の心を見失っている人は多く、自分が何に喜んだり、何を楽しいと思うのかを発見するためには、心が喜ぶことを選ぶのが大事なのだと書かれていた。

例えば「本を読みたい」と思うとき、「この本を読んでるなんて人に知られたらどう思われるだろう」などと考えてしまうと、自分が読みたい本ではなく、人に知られても大丈夫な本を選ぶことになる。そうなると自分の心は無視された状態で、人からどう思われるかを意識したものになってしまう。

自分よりも誰かの目を大事にしていて、でもそれは自分が変な人に思われないように、嫌われないようにという保身でしかなくて。そういった保身を、私はずっと続けていたけれど、それが人生をつまらなくしているのだとしたら・・。

自分で自分を痛めつけるかのように、気の滅入るニュースを見続けること。人がどう思うかだけを考えて、自分の気持ちを無視すること。
どちらにしても自分にとって、苦しいだけのものでしかない。そんなことを延々と続けている私。やはりドМか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?