- 運営しているクリエイター
記事一覧
学び合い授業スキルアップ研究会より⑨R5.7.4
しばらく参加できなかったりしていたので久々のスキルアップ研究会の報告です。
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
神保勇児先生のコラムより
「授業で数学的な考え方の育成につながる私の方法!「先に答えを確認する」
1%の努力で子供たちの思考をより深めるための授業改善につながるスキルです。今回は、今時の結果を先に知りたい子供たちを相手にどうやって授業に惹きつけるか?という裏技が載っていますよー!
学び合い授業スキルアップ研究会より★⑧R5.3.13
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
神保勇児先生のコラムより
「見えてるものを見落として」
1%の努力で子供たちの思考をより深めるための授業改善につながるスキルです。さて、今回の「教育つれづれ日誌」のテーマはどこか見覚えありませんか?そうです!2月13日付けのスキルアップ研究会報告記事の、「研究会での様子より」で御紹介したものです。それに加えて、神保先
学び合い授業スキルアップ研究会より★⑦R5.3.6
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
神保勇児先生のコラムより
「 ネーミングする」
1%の努力で子供たちの思考をより深めるための授業改善につながるスキルです。算数の授業では本時の課題を、前時に学んだことと比べ、それを生かす必要があるわけですが、そんな時にとっても役立つスキルだと思います。私も明日から使ってみたいです。ぜひ、皆さんもクリックして覗いてみ
学び合い授業スキルアップ研究会より★⑥R5.2.13
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
神保勇児先生のコラムより
「大小関係を問う」
1%の努力で子供たちの思考をより深めるための授業改善につながるスキルです。解決したい課題がある際に、いきなり核心に踏み込むのではなく、その周辺にある状況を確認することは、算数だけでなく日常生活にとっても大切なのかもしれませんね。ぜひ、皆さんもクリックして覗いてみて下さい
学び合い授業スキルアップ研究会より★⑤R5.2.1
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
神保勇児先生のコラムより
「いろんな側面から見ることによって物事の捉え方は変わる」
1%の努力で子供たちの思考をより深めるための授業改善につながるスキルです。心理学的な手法を算数に生かし、「様々な視点から問題を見ると、子どもたちに議論が生まれてくる」という学びを深めるスキルが載っています。太字の部分は、算数だけでな
学び合い授業スキルアップ研究会より★④R5.1.13
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
神保勇児先生のコラムより
「文章題の取り組ませ方」
1%の努力で子供たちの思考をより深めるための授業改善につながるスキルです。4つの手順に分けて考えているところがポイントのようです^_^
教室であるあるな困ったの一助となります。
お子さんの算数の宿題をサポートする際にお役にもお立ちそうですよ(^^)
研究会での
学び合い授業スキルアップ研究会より★③R4.12.11
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
東京学芸大学附属大泉小学校 教諭 神保勇児先生が主催する1%の努力でできる算数の授業スキルや、その他のスキルについてオンラインで学び合う教育関係の方向けの研究会です。
毎月第2、第4日曜日午前9時より午前10時半
参加者 教育関係の仕事の方 随時加入可
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
12月の神保勇児先生のコラムより
「意見を引き出せないときや
学び合い授業スキルアップ研究会より② R4.10.29
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
東京学芸大学附属大泉小学校 教諭 神保勇児先生が主催する1%の努力でできる算数の授業スキルや、その他のスキルについてオンラインで学び合う教育関係の方向けの研究会です。
毎月第2、第4日曜日午前9時より午前10時半
参加者 教育関係の仕事の方 随時加入可
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
10月の神保勇児先生のコラムより
「今日から役に立つ!子ども
学び合い授業スキルアップ研究会より① R4.10.17
「学び合い授業スキルアップ研究会」とは
東京学芸大学附属大泉小学校 教諭 神保勇児先生が主催する1%の努力でできる算数の授業スキルや、その他のスキルについてオンラインで学び合う教育関係の方向けの研究会です。
毎月第2、第4日曜日午前9時より午前10時半
参加者 教育関係の仕事の方 随時加入可
学びの場.com「教育つれづれ日誌」
10月の神保勇児先生のコラムより
5年生算数科[合同な図形]
算数とファシリテーション
神保勇児氏に学ぶ
<はじめに>
私がnoteにたどり着くきっかけとなった、教師をサポートするSNENSEIノートというSNSのコミュニティがあります。教育のICT元年だった昨年度、オンライン授業の留意点はどんなことなのか、実際にやった方にお聞きしたいと思い、昨年の8月中旬、初めてSNENSEIノートを使って質問をしてみました。「オンライン授業のお勧めの方法を教えて下さい」と。
すると、神保