見出し画像

ハーヴェスト伊東にいってきたよ【関東ITS保養所めぐり】

東京のIT企業に勤めてよかった事。
それはおしゃれなオフィス、豊かなランチ、そしてITS保養所の充実DANE☆

ということで、はじめて保養所が当たりましたのでレポしたいと思います。
また、保養所はどこも車が無いと不便なのですが^^;
自分は車運転できないんで、
車なしで楽しめる観光の参考にしていただければと思います。


関東ITソフトウェア健康健保の保養施設

自分は前職は大手の太古からあるゲーム会社に勤めておりまして、
保養所というと、自社が保有する化石みたいな合宿所しかなく、
保養所=なんもない山奥の合宿所
というイメージで20年ぐらい生きてきました。

しかし、数年前に転職したところ、
その会社は関東ITS健保というのに入っておりまして。
関東ITS健保が契約する保養所が…すごいのです!
保養所は1か所ではなく、なんと30近い施設から選ぶことが出来ます…!
そして、どこも綺麗なお部屋で素敵なロケーションばかり!
子汚い合宿所なんて1つもありません!
しかも、夜&朝食付き!!!
マジか……感動で胸がいっぱいです!

しかーし!ちょっとだけデメリットもあり。
いくつもの会社が所属している為、抽選制になってます。
希望の日に人気の宿に泊まるのは至難の業…
月末に翌々月の予約の希望をだして、当選を祈ります。
(5件まで申し込めます)
自分は9月にヒマになることがわかっていたので、
土日の1泊ではなく、金土の1泊で希望を出し、見事当選しました~
ヒマな時期が分かっている場合は平日おススメですね!

ホテルハーベスト伊東

まずはホテルのご紹介です。
私たちは伊東駅から歩いていきました。
道中商店街やお店があるので、バスもありますが歩きもアリかと。

ロビーは2F、高級感があります。

お部屋はこんなかんじ。
※入りたての綺麗なお部屋ショットを撮り忘れました…
十分な広さで枕もフカフカです。

お夕飯はデフォルトのビュッフェで。
バイキング形式をはっきり言って舐めていたんですが、
ローストビーフやサザエのつぼ焼きなどもありまして、
私的にはとても満足でした。
40にもなるとコース料理が量的にツラいのよね^^;
また、ホテルの方の配慮かもしれませんが、
おそらく子連れの方は早い回、大人オンリーの方は遅い回にしているのか、
静かにお食事が楽しめて感動しました。
バイキング=阿鼻叫喚の地獄絵図を心配していたのですが、
全くの杞憂でした。

お風呂は撮影できませんが、海がキレイに見えて&サウナもあって!
最高でございます。

朝ごはんもビュッフェスタイル。私は和食風に。
パンやフルーツも豊富にありましたよ~

ということでホテルのご紹介でした。
ありがとうITS健保!

車持ってない人向けの伊東観光

とまぁ、ホテルはいいのですが、
伊東って…ぶっちゃけあまり観光が無いですよね^^;

伊東近辺&車無しで、私の巡ったコースをご紹介します。

1日目~熱海で途中下車!ニューアタミを楽しめ!~

都内から伊東に行く場合、必ず熱海を経由すると思いますが、
最近の熱海は新しいお店もできて、賑わいのある観光地になっております。
自分が20年前に行った時に感じた寂れたイメージは無いです!
金曜日の平日なのに、若い人がいっぱいです。
食べ歩き用のせんべいとか饅頭とかねりものが棒にささってるやつとか、
断面がエモいサンドとかあるので、ググってたべまくりましょう。
(まとめサイトが死ぬほどあるので割愛)

その後、熱海銀座まで少し歩きまして、
「おさかな食堂」というところで定食をたべました。
すごくおいしそうですが、はっきり言いますと…普通。
写真映えがする為、若い人がめっちゃ行列しておりますので、
大人は別の海鮮のお店を探したほうがいいかも…ですね。
マズくは無いです。並んでまで食べるかというと…?ですね。
(あと私の通された席が水槽の前で生臭いニオイが…ね…)

隣にラーメンの麺みたいにクリームがチュルチュルしてる
今風のモンブラン屋があって、めっちゃ気になりました。
見た目にそぐわず小食なのでムリでした。無念!
井之頭五郎がうらやましい!!

熱海の海を見たら、暑いので駅に帰りましょう。

伊東の昭和ローカルな商店街

各駅停車で20分、伊東に移動しましょう。
伊東は熱海ほどにぎわっていませんが、味わい深い商店街があります。

ティータイムに伺うのは、昭和レトロ純喫茶、わかばさん!
駅から歩いて10分かかるか、かからないかのところにあります。

こちらで有名なのはソフトクリームらしいです。
えー、そんな美味しいの?と思いましたが、
そんな美味しいです!!腹いっぱいでもペロッといけます。
プリンもスタンダードな感じでGood!

このメニューが最高じゃないですか?このフォント…エモいです。

ティータイムの後は、夕飯までの腹ごなしに東海館を見学しましょう。
わかばからは徒歩3分ぐらいでスグです。
こちらは今は営業してない歴史あるお宿で、
中を見るだけでも楽しいですし、美術品の展示もあります。
入場料200円ですが、安いと感じるぐらい見ごたえがあります。
クーラーが効いてないので暑いです、お水をもって見学しましょう^^

とこの辺で夕方になるので、ホテルへ。
東海館からハーヴェストへは徒歩5分ちょいぐらいです。

二日目は自然を楽しむ~城ヶ崎海岸意外とスゴイ~

一日目で熱海や伊東のビーチを眺めましたが、
ビーチって泳ぐ年齢じゃないと楽しくはないのですよね。
日陰もないし^^;

ということで、伊藤から城ケ崎海岸へ移動して、
ジオパーク観光といきましょう。

伊東からタクシーでいってもいいですが、30分タクシーだと
結構高いと思いますので、自分は、
伊東→伊豆高原まで電車、その後タクシー(10分)で行きました。
ちなみに、最寄り駅は城ヶ島海岸駅(タクシー6分)ですが、
伊豆高原を起点にするのをおススメします。
伊豆高原は大きな駅ですので、絶対にタクシーがいますし、
万が一ではらっていても、駅に各種お店があって時間が潰せます。
城ヶ島海岸駅は無人駅とのことです。

電車での移動は、車窓から海が見えてなかなかよかったですよ。

城ヶ島海岸に到着。
大きなつり橋があり、メッチャ怖い&波がド迫力!
写真だと伝わらないので、ここは是非いってみてください。

松の木が沢山生えているので、散策が日陰でできるのがいいです。
「日陰」ってこの猛暑ではめちゃくちゃ重要ですぞ?
浮世絵みたいな光景が沢山みれます。

観光後はタクシーで伊豆高原まで戻りましょう。
伊豆高原駅は踊り子号の停車駅ですので、
ここから直接東京へ帰ることが出来ます。

以上、車無しで巡る、一泊二日コースのご紹介でした。
(よく見たら真ん中のチューハイ、伊豆じゃなくて愛媛だった)



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートお願いします。サポート費は日々のカフェイン飲料代に使います。