見出し画像

のんきな母の2人の子育て

初めまして、モカです。

初めての投稿になるので、読んで頂けたら幸いです。


ウィリアムズ症候群・重度の障がいを持つお姉ちゃん、反抗期真っ只中の下の子、難病(クローン病)・鬱、パニック障害・掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)をもつ母の上の子が産まれてから、今までの事を書いていけたらと思っています。

上の文章だけをみると何だか大変?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、呑気な母なので、毎日わちゃわちゃ過ごしてます。

[家族構成]

お姉ちゃん→18歳(今年、肢体不自由児の高等部を卒業)

下の子→13歳(中学1年、反抗期真っ只中)

母→年齢非公開(難病、鬱、パニック障害、その他の病気をもつ母)

とオマケの旦那さん

【妊娠から出産】
初めての出産…
楽しみで仕方なくて、初めての胎動ですら良く覚えてます。
その頃、保育士だった私は園に居る子を見ながら「こんな風に毎日成長楽しめるんだなぁ」と思っていました……

でも、1ヶ月遅く産まれてくるお友達のママに会った時「私のがお腹が小さい、でも個人差だし」と言い聞かせてました。

毎月の診察が2週間に1回の診察に変わった頃、診察してくれた先生の手がエコーをしているある部分で止まり、ずっと見ていました。
その時に「やっぱり何かある」と感じ、でも何も教えてくれない先生達、近付いてくる出産予定日…
産休に入る頃に実家に帰っていた私は、誰にも何も言わず一人で悩んでいました……

きっと何かある

出産予定日を迎えても出てこようとしない赤ちゃん。
誘発で出産をする事が決まり、ドキドキしながら入院の日を迎えました。

入院翌日、無事に出産したのですが……
そこからお姉ちゃんとのわちゃわちゃした生活が始まります。
続きはまた後ほど🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?