見出し画像

自分に必要なタイミングで、必要なものと出会う。

いつのまにか、2021年も残りわずか。
まるでマスクなんて不要な世の中になったのかと錯覚するぐらい、人々が街中を行き交っている。
師走という表現どおり、きっとみんな慌ただしく過ごしてるんだろうなぁと思う。


わたしも、ありがたいことに仕事やプライベートで忙しい日々を過ごしているけど、そんなときに限って、自らへのご褒美を増やしがち。


自分に必要なものは、必要なタイミングで出会う』と思ってるから、普段から直感的に欲しいと思ったものは買うようにしてるけど、特に年末は財布の紐が緩みまくっていた気がする。


「わたし頑張ってるからいっか」と甘い言葉を自らに囁きながら、気になったものは迷わず(いや少し迷って、やっぱり欲しい!となったものは)買った。


まずはポストカード。

画像1

@yuta imamura さんという沖縄の絵描きさんの作品。
これは一目惚れ購入。
猫と青のコントラストに惚れた。

画像2

@与儀勝之 さんというアーティストさん。
はい、一目惚れ。
ポストカード収集癖があるから、これも思わずテンション上がったよね。

沖縄のさまざまなデザインを手掛けてるらしい。



ふとしたタイミングで沖縄の素敵なアーティストさんたちに出会えたり、知ることが出来たりするのは嬉しい。画廊やアート展に行くことが多いけど、こういったお店での出会いもあるから面白い。




ちなみにこのお二方の作品に出会ったお店は、『7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート』という番組で紹介されていた、北谷(ちゃたん)のデポアイランド内にある『XROSS*R(クロスアール)』。


わたしの趣味にドンピシャなお店だった。
大好きで以前からリピートしてる『hibi』も置いてあり、わたしのためのお店じゃん…って勝手に思いながら店内ウロウロ。


ちなみに『hibi』はマッチ型のお香。


現在わたしの手元にも、イランイランと金木犀の香りがあって日々癒されている。日々、hibi…



そして番組内でも紹介されていたハンドクリームも購入。
いろいろな種類があったけど、今回はパッションフルーツ&ピオニーの香りをセレクト。

ピオニーは、芍薬(しゃくやく)というお花らしい。

画像3

沖縄の宮平乳業が手がけている商品。
パッケージも可愛いし、香りやテクスチャーも最高だった。
沖縄も今年寒く、肌が乾燥しがちだから助かるアイテム。


ちなみに公式サイトを見て知ったけど、商品名の『Chi-Chi(チーチー)』は方言で「牛乳」という意味だとか。県民だけど知らなかったなぁ。

沖縄に行く予定なんてないよ…って人は、通販で購入可能なようなので、ぜひ香りで沖縄感を味わうのもいいかも。


オシャレでアーティスティックな雑貨が多かったので、またすぐに足を運ぶ予定。



同じく北谷で、ふらっと通りがかってパッと目に入り、秒で買った猫デザインのトートバッグ。
値段も手頃だし、猫カフェ帰りだったから迷わず買ってしまった。


レジで店員さんが「3日前に入ったばかりで、可愛いでしょ。チャックもあって便利で、手頃な1000円」と嬉しそうに話してくれた。

画像9

ほんと、毛糸に絡まるニャンが尊い…



猫カフェ帰りと書いたけど、そのときのキャッツも少しだけ…

画像10

戦いそうな雰囲気のニャン(ただ見つめ合ってただけ)


画像11

エサを欲しがるニャン ※手は夫。



雑貨以外にも、自分へのご褒美として年末購入しまくったのは、本。
普段、書店に行くとしても制御するので1・2冊。ただご褒美モードに突入していたので、足を運ぶたび、かなりの数を買ってしまった。


画像4

中でも、今年買って良かったなぁと思った本。
猫がたくさん描かれてる、可愛い…と思って手にとったら、韓国の本だった。


でも、
・パラっとめくったときの読みやすさ
・イラストの可愛さ
・心に響く言葉たち

これらに魅了されたし、人生を生きるためのヒントがユーモラスに書かれていて、読むたび心が軽くなった。


なんというか、面白くて頷くシーンだけでなく、概念や目線を変えてくれる本。
疲れてると優しくなれなかったり、視野が狭くなったりするけど、そんなときにも寄り添ってくれる本だった。

画像5

画像6


(面長フェイスなわたしは、このページに救われた)


ほかにもハッとさせられる言葉やイラストが多いので、年末に読んだら2022年は新しい価値観で過ごせるはずなので、おすすめ。

実はシリーズで3冊あるようで、そのうち2冊を一気に購入(3冊同時購入は、さすがに恥ずかしくて出来なかった…)
年内にラスト1冊もお迎えにいくつもり(何様)



あと買ったものではないけど、可愛いモルカーをもらった。
可愛い、可愛すぎる。
窓際で見守ってくれてる。可愛い。

画像7


その窓のとなりには、笹倉鉄平さんの2022年カレンダー。

画像8

めくるのが楽しみで仕方ない。




大人になり、ある程度お金に余裕ができて、自分に必要なものや、好きなものを我慢せずに選べる人生が送れて、わたしは幸せ者だと思う。


仕事含めて色々とストレスはあるけど、自分の心がプラスになれるようなお買い物は時には必要だよね。
(猫様多めだったけど。載せてないものもあるからかなりの購入額だけど)


2022年も楽しく、自分らしい選択をしながら生きられたら最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?