モハベ

モハベです。 サッカーが好きです。学校の先生をしています。

モハベ

モハベです。 サッカーが好きです。学校の先生をしています。

最近の記事

一旦の区切り

修了式でした。 振り返ると、とても大変で楽しい一年でした。 自分と遠いところを大切にしている人と一緒にいると、学びが多かったです。 重なりそうで重ならなくて。重ならないと思ったら重なって。 すごくおもしろかったです。 今年度の反省は、去年度に学んだことをはじめから発揮しようとしすぎたことです。 周りにいる子どもも大人も変わっているのに、自分のやりたいことを前面に出しすぎました。来年度は、丁寧にしていけたらいいな。 お別れの日って、泣かない先生の方が多いんですかね。 僕は

    • あっさり

      昨日、モチモチの木の学習が終わりました。 学級、学校閉鎖に伴い、ギリギリまでしていました。ちゃんと授業が終わるかぶるぶるでした。 子どもたちの振り返りから出たハテナをいくつか取り上げて、それを基に考えていく。 座席表に振り返りをメモし、子ども達がどうつながるかを考える。 ほとんど一斉をせずに、個人やグループで進める。 あたりに挑戦しました。全て、自分たちで学びを進められるようになってほしいという思いからです。その割には、教師が出過ぎかもしれませんが、自分の不安と子ども達の

      • 身心一如

        「先生、教科書見て確かめてもいい?」 と、ある子どもが聞いてきました。理科の問題プリントを解いている時です。 「いいよー。」 と、さらっと返事をしました。 振り返ってみると、すごく重要な一言だったんじゃないかと思うんです。 友達と相談しているけどわからなくて、教科書を読もうと思ったこと。教科書の素晴らしさに気づいているということ。色んなことがつながって、「教科書を見よう」という思いにつながったんじゃないでしょうか。わからないですけど。 最近、子どもの言葉や行動が色んなこと

        • 何気ない会話

          iPadではしゃいでいたら体調を崩していました。 今年度は体調不良が多いです。やだー。健康には気をつけているつもりですが、難しいですね。 体調を崩しながら出勤してた今週、ある子どもが珍しく髪の毛をくくってきていました。セクハラになるかな…。と緊張しながら、「今日、髪の毛くくってきたんやな。」と声をかけてみました。 すると、その子は微笑みながら話してくれました。 「あんな、ママ、いっつも7時30分に家出るねん。7時15分に髪の毛くくってくれたからな、ママ、お仕事間に合わんっ

        一旦の区切り

          研究主任のマインドセット

          読書感想文です。 今年度、分掌で研究主任を担当しています。 と言っても、新しい取組や組織に貢献する何かができたわけでもなく、例年ある行事を淡々とこなしていました。 でも、モヤモヤはしていました。 「小学校での研究ってなんだろう?」「公立の学校で求められる研究とは?」「研究授業や指導案は必要なのか?」辺りは何度も何度も考えていました。 そんな中、古舘良純先生の「研究主任のマインドセット」を読みました。 こんな風に校内の研究を進めていったら良い。ではなくて、古舘先生が研究

          研究主任のマインドセット

          ワクワク、ドキドキ

          iPadを買いました。無印の第10世代です。 combotouchも一緒に買いました。びっくりするくらい使い方がわかりません。 改行ができず、5分程、改行の仕方を調べました。勝手に漢字に変換されるのはnoteの仕様でしょうか。iPadの仕様でしょうか。わからないことだらけです。 iPadを使ってやりたいことはたくさんあります。 でも、まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。 できることが増えていくといいな。そのために、いろんなことに挑戦したいですね。 noteの投稿も頑張

          ワクワク、ドキドキ

          「グループで…」

          全然、更新できませんでした。 3か月振りの更新です。でもいいんです。長く細くやっていきたいです。 今、「グループで…」の続きにどんな言葉があるかを考えていました。 僕がよく使うのは、「話し合いましょう。」です。 でも、じっくり考えると色んな言葉が入りそうです。 こんなことを考えはじめたきっかけは、職員室の後輩に 「グループで話すのが苦手です。」と言われたからです。 これを聞いてずっとモヤモヤしていました。 そのモヤモヤの正体を突き詰めていくと、どうやら「話す」という言葉に

          「グループで…」

          絵に表して

          わり算の学習をしています。 問題文を絵に表しながら、「同じ数ずつ分けるとはどういうことか。」を考えられるような学習にしたいと思っていました。 木曜日に60÷3の問題をしました。 子どもたちを見ていると、60を絵に表すことに困っている子が何人かいました。 金曜日は、69÷3の問題をしました。 木曜日の様子を見て、この問題では ①69を皆で絵に表す ②3人の絵を描く ③そこから分けている絵を描く。 という風に丁寧にしてみました。 ①の所で69を絵に表すにはどうしたらいいかを皆

          絵に表して

          はじめてみました

          モハベです。 去年の一学期はどんなことを大切にしていたっけ。と、振り返りたいことが増えました。ネットにデータがあった方が振り返りやすいのかな?と思ったので、noteをはじめてみました。 週に一回くらい、悩んだこと。そこから考えたこと、やってみたことを書けたらいいな。でも無理だろうな。くらいの気持ちでやってみます。 色んな人とつながれたらありがたいです。 よろしくお願いします。

          はじめてみました