見出し画像

何気ない会話

iPadではしゃいでいたら体調を崩していました。
今年度は体調不良が多いです。やだー。健康には気をつけているつもりですが、難しいですね。

体調を崩しながら出勤してた今週、ある子どもが珍しく髪の毛をくくってきていました。セクハラになるかな…。と緊張しながら、「今日、髪の毛くくってきたんやな。」と声をかけてみました。

すると、その子は微笑みながら話してくれました。
「あんな、ママ、いっつも7時30分に家出るねん。7時15分に髪の毛くくってくれたからな、ママ、お仕事間に合わんってドタバタしててん。」

お母さんの様子が目に浮かぶようです。忙しい中でも、髪の毛をくくろうと思う何かがあったのかなとも考えました。反対に、この話をしてくれた子どもの表情を見ていると、とても幸せな時間にだったんだろうなと思います。
お家での朝の様子を想像すると、ほっこりした気持ちになりました。

子ども達とこんな何気ない会話ができるのもあと少しです。
「最後に向けて。」と焦るのではなくて、こんな時間を大切にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?