見出し画像

「グループで…」

全然、更新できませんでした。
3か月振りの更新です。でもいいんです。長く細くやっていきたいです。

今、「グループで…」の続きにどんな言葉があるかを考えていました。
僕がよく使うのは、「話し合いましょう。」です。
でも、じっくり考えると色んな言葉が入りそうです。

こんなことを考えはじめたきっかけは、職員室の後輩に
「グループで話すのが苦手です。」と言われたからです。
これを聞いてずっとモヤモヤしていました。
そのモヤモヤの正体を突き詰めていくと、どうやら「話す」という言葉に違和感を感じていたようです。グループワークで他の人の話を「聴く」のは楽しいのにな…。と思っている自分がいました。

でも、僕はよく「グループで話し合いましょう。」と言っています。
これだと、グループが「話し合う」場になります。だからこそ、「グループで話すのが苦手です。」と言ってくれたのでしょう。

「グループで聴いてみましょう。」「グループで相談してみましょう。」と、伝え方を変えてみることで、もしかしたらその後輩の居心地も変わるかもしれません。

明日、研修があります。その中で司会としてどんな言葉を使って、どんな時間にしていくか。もう少しゆっくり考えてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?