見出し画像

「ゲンコツらじお」#167 続・実家リフォームの話 後編

実家に帰省したついでに部屋の片付け
天袋にあったのは昭和の遺物!?
長く離れた実家はもう落ち着く場所じゃない?
下町に慣れたおやじは目黒区に違和感?
年老いた両親に喜ばれるプレゼントって?
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2022年12月18日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

イイジマ「久々に実家帰ってさ、大掃除じゃないけど、オレのもんとか見て、捨てようと思って」

フクダ「まだあんの? そんなもんが」

イイジマ「あるんすわ」

フクダ「エロ本とか、エロ本とか、エロ本とか?」

イイジマ「エロ本はなかったけど。もともと、家を一回出てたから、そのときにそういうもんは何もないから。あったのが中国語も教科書とか、雑誌とか、その辺は全部捨てていいよっつって。天袋を開けたらさ、ファミコンカセットが山ほど出てきた」

カツワタ「本体は?」

イイジマ「本体もあった。ドリームキャストが出てきて、あとね、SEGA SGマーク2(SG-1000II(エスジーセンツー):1984年発売)ファミコンと同じくらいにセガが出したやつ。幻のゲーム機みたいなの。箱入りで出てきて、コレ売れるぞと。今度持って帰るつもり。あと「STAR WARS」のフィギュア。しかも、台紙ブリスターの開けてない未開封で、20体くらいあったかな」

カツワタ「そんなに」

イイジマ「ただ残念なことに、エピソード1、2、3なんだ。あまり思い入れがない」

カツワタ「4、5、6だったらまだね」

イイジマ「1、2、3って、スターウォーズファンの中でもビミョーな立ち位置にあって」

フクダ「そうなの? その辺がよくわかんないから。でも1、2、3のほうが金かかってんでしょ?」

イイジマ「金かかってんね。それを言ったら、7、8、9のほうがもっと金かかってるけど…」

カツワタ「もっとビミョーだよね」

イイジマ「でも、SGマーク2ってのは調べたの、中古買取で。箱入りで1万5千円くらい」

カツワタ「メルカリとかに出すとどうなんだろう?」

イイジマ「あと、ファミコンカセットがビミョーなのがいっぱいあってさ。何じゃコレみたいなのが。全然メジャーじゃないのが」

フクダ「でもさ、今80年代リバイバルが来てるから、若者でファミコン好きなやつ、絶対いるよ」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#166  続・実家リフォームの話 前編

#157  実家リフォームの話

#PTA活動
#おやじの会
#子育て
#台東区
#目黒区
#下町
#住宅街
#リフォーム
#ビフォアーアフター
#実家
#親孝行
#ファミコン
#ゲーム機
#スターウォーズ
#フィギュア
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?