見出し画像

「ゲンコツらじお」#166 続・実家リフォームの話 前編

実家が飲食店だったおやじ
数年前に廃業し使わなくなった店をリフォーム!
店舗だった玄関を開けるとそこは…
「なんということでしょう!」ビフォアーアフターのアレも!
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2022年12月18日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

フクダ「イイジマさんが実家に帰られてたということで、前にリフォームしてるなんて話を聞いてたんですけど」

イイジマ「11月のあたまくらいかな、リフォームすっからって、突然始まって、12月の5日に終わるっつって、じゃあ集まろうかって、半年ぶりくらい、おやじとかに会うの。娘とふたりで。ウチは築45年のトンカツ屋さんで、(2年前にお店をやめてから)1階のお店のところがもったいないわけですよ」

フクダ「使わないのに」

イイジマ「80近い、じいさんばあさんがさ」

フクダ「逆に不便だよね」

イイジマ「不便だから、1階でも住めるようにしようって。前も言ったけど、内装屋さんもいるし、ガス屋さんもいるし、水道やさんも知り合いがいるからって、その内装屋さんが大工ひとり連れてくっからって始まって、行ったらまぁビックリよ。店構えが全部とっぱらわれちゃってるから、これから外壁やるっつうんだけど、カラカラって(扉を)開けたらさ、いきなり玄関があんだよね。アレぇみたいな感じで入ってって、キレイになって。でね、素晴らしいのが、ウチの屋号の看板とかをちゃんと取ってて、それをはめてあって」

フクダ「それさ」

3人「ビフォーアフターのやつ!」

フクダ「見るやつだよ!」

イイジマ「そうそう、見るやつ。「なんていうことでしょう!」ってやつ」

フクダ「絶対、昔の面影をどっかに残すんだよ」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#157  実家リフォームの話
https://note.com/mojao92/n/n9e855e2ca323

#PTA活動
#おやじの会
#子育て
#台東区
#下町
#リフォーム
#ビフォアーアフター
#実家
#終活
#雑談
#Podcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?