見出し画像

「ゲンコツらじお」#161 コミュニティでサークルやろうぜ!

小学校の施設を利用して、集会、文化・スポーツ活動を行うコミュニティ委員会
おやじたちも何かやってみたいと考えてみたが
本気度? 妄想度高めで果たしてどうなるのか?
このお話は前回の続きです
いつもどおりにゆる~くおしゃべりします!
※2022年10月23日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

イイジマ「何かコミュニティ作ったらどうかなと思ったの」

フクダ「それは(前回話した)校庭開放とか抜きに?」

イイジマ「抜きにして」

カツワタ「それはどういう活動をするの?」

イイジマ「昔、カッちゃんと「ドローン楽しいよね」って話してたじゃない。体育館でレースとかできたらおもしろいかなって思ってたの」

フクダ「それさぁ(子どもが小学校を卒業して)OBがさびしいからやる人たちの集まりになってない?」

イイジマ「コミュニティはそんなもんでしょ。でも、こういう施設をどっか借りるより、べらぼうに安い値段で借りられるって(何もしないのは)もったないなとか思ってさ。鍵も渡してくれるし」

カツワタ「ちなみに具体的に何をやりたいとかあるの?」

イイジマ「ドローン部やりたい」

カツワタ「ドローン、多分飽きるな」

フクダ「そのうち大会目指したりとかしてるかもしれないよ。YouTubeやろうとか言い始める」

カツワタ「ドローンは金がかかるじゃん。初期投資」

イイジマ「何かある? クロスステッチ部でもいいよ」

カツワタ「囲碁将棋」

イイジマ「あぇぁ?! そういえばこの辺って碁会所ないね。卓球場はあるけどさ。卓球カフェかあれは」

フクダ「茶を飲みながら卓球するの? プールバー的な感じ?」

イイジマ「ビリヤードバーの卓球版。(コミュニティに)卓球はあるんだよね」

カツワタ「ある。バドミントンもある」

イイジマ「何か、そいうのである?」

カツワタ「カバディ! (ゲンコツ倶楽部のメンバー勧誘というか囲い込み?に)実用的じゃん」

イイジマ「前はサバゲー部を作りたかったんだけど、別にここを使う必要ないんだよ」

カツワタ「逆に使えないよね。モノを壊しちゃったりする可能性がある」

イイジマ「でも、電子銃にしたらさ」

カツワタ「レーザー銃ね」

イイジマ「校庭でフェンスを作ってみんなでやったら。今、すごいんだよ。だいぶ進化したんだ電子銃。今のユニットって、自分の好きなエアガンに組み込んでできるから、いわゆるサバゲーと同じ」

フクダ「それを買う値段でドローンを買えないの?」

イイジマ「買えるかもしれない…」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#160  校庭開放って必要なの?


#159  ゲンコツ冬イベントどうする?


#PTA活動
#おやじの会
#子育て
#高校
#中学
#台東区
#下町
#コミュニティ委員会
#サークル
#ドローン
#サバイバルゲーム
#ミニ四駆
#囲碁
#ヨガ
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?