見出し画像

対話が引き出すものたち

最近のことだけど、すかすかになるまでアイディアを絞り出したことがあるか、と問われた。

ない。

そういう「仕事」についていなかった、ともいう。仕事で要求されたらわからないが、日常で「考えても出てこない」まで行ったら一旦横に置くのがフツウだ。そしてそのまま忘れ去ったことが星の数ほどあるのは覚えている。(つまりアイディアだし放棄)

必要性の問題なんだろうか。いや・・・興味の問題?

・・・ということをずっと頭の片隅にぐるぐるさせていたここ最近。

【どうしてアイディアがスッカラカンになって自分がもうスカスカのカスカスになるまで考えないんだろう、途中で考えるのを止めるんだろう。】

そんな問いは宙ぶらりんな形で、答えに辿り着くための釣り針が振ってくるのを待っていた。


嶋津さんのCafeBarDonna64回目に顔を出させて頂いた(遅刻だったけど、その理由はまた)、ゲストは納木まもるさん。いつものことながらとても刺激的で面白い回だったのだが、一番最後に納木さんが投げかけた質問がいきなり私のその宙に浮いた疑問を引きずり出した。

「人間関係って面倒じゃないですか。でもみんな結局それを手に入れにいく。どうしてだと思います?なんのために人と関係を作りに行くんだと思います?」

納木さんの質問はこんな感じだったと思う(言葉/方向性違ったらすいません、ご指摘頂いたら直します)、

その瞬間その質問の矢は別空間にあった私の宙ぶらりんにしていた質問に向かって飛んでいき、一部を引っかけて突き抜けていった。同時に納木さんの質問に対する私の答がぶくぶくぶくっと地面から浮き上がってきた。

私の中から出てきた答は「世界の形を知るためには他者視線と擦れ合っての摩耗が必要で、面白いものが生まれるから」「無駄の中にこそ知りたいものの尻尾が見えるから」ああ、(ふみぐらさんじゃないんだけど)もう何言ってんだか分かんないよね。でも私にはそれがとりあえずの答だった。

そしてそれよりも、なんで今 宙ぶらりんの私の質問が揺れたのか、それが分からなくて混乱した(スイマセン、みなさんとの話の中、一瞬トリップしました)。

アイディアをこれでもか、と絞り出さない、絞り出せない私。
他者とのインタラクティブ(相互に関わり合う)な会話や空間、その面倒なものを敢えて取りに行く理由。


これまでも宙ぶらりんになった命題は沢山あった。今でもぶらぶらしているものもある。だけど、大体の物に一応の(自分なりの)答は出ている。どうしてだ?

・・・あ、他者だ、他者の存在が鍵だ。周りの意見や視点が、私の持っている知識やアイディアを削いだり微細な部分を明らかにしたりする。それが私自身の考えたこと・経験したこと・さらに本質はこうじゃないかと推測したことと全部混じって、新しいアイディアとか考え方を形作っていく。

アイディアを絞り出せていなかった、と思っていた。でもそうじゃないかもしれない。
ちょっとやそっとじゃ絞り出せないほどに私の思考の奥の奥、深層に沈み込んだものを 引きあげる釣り針を持っているのは他者だと、多分私はそう思っているし なによりそうやって思いがけず引き上げられた考えは自分でもびっくりするほど面白い姿形をしている。そしてその大元はいつも私のなかにあったものだというのは自明で、なのにその事実、その変化というか化学反応、浮かび上がったものが端的に示すものが面白くて 

それが私が他人とインタラクト交流する大元の理由かもしれない。

そう、面倒なんです。他者と関わるのは。
だけど他者との関わりの中でしか生み出せないものがあって、それを見つけたときの驚きと楽しさを私は知っている。というかそのために生きてるのかもと思うくらいに。

そうそう、本当にアイディアを「もう鼻血もでません」くらいに絞り出したことがないか問題だが(なんだそれ)、実はあれかな、というのはある。

だけど絞り出した先には「望む望まざるに関わらずありとあらゆるものが情報として雪崩れ込む」というフェーズがあり、それは私を混沌の中に突き落とした。もっとがっかりしたのは雪崩れ込んだものがしばらくはガラクタにしか過ぎなかったり結構「いや、知ってた」という、どこかにある浮かび上がってこなかったもので、浮かび上がらなかったのはそれなりの理由もあったっぽい、という自覚からだ。そう、頭の中が大渦になってあれもこれもしっちゃかめっちゃかになったんだ。そのやり方は私には合っていなかった。

いろんな意味で効率的じゃないこと、そして「ほぼ確実にもっと面白いモノが生まれる方法を知った」こと、それが【良いアイディアが生まれないなぁというときは課題を宙ぶらりんにする理由】で【私が他人と交流する理由】なんだなとおもう。


そしてこの思いがけないものが生まれる楽しさって、知っちゃうとヤミツキ。

嶋津さんのところに(もういい加減このひとウザいって思われてるかもしれないけど)足繁く通う理由で、ボンヌ・ソワレで私が暴走する理由かもしれない(反省はしております)。


ーーーーー*****ーーーーー


↓今日私の(笑)アイディアシェイピングに同席して下さった皆様。↓

(ミユキさん、一瞬お姿見えただけだったけど、こんどゆっくり話そうね♪・・・と公開ナンパ)

あ、ゆっこさんは前からフォローさせて貰ってたけどのちこさん初めまして、でね。今フォローさせて戴きました←
でもめっちゃ回転速い方で面白かったし、いやなにより「声が聞きやすい」羨ましいわ!!!
声がいい、といえばアレよ、masako katoさんもそうだし、イケボといえばの涼雨零音さんもいたしな、

声が良いって羨ましい〜〜〜〜

(どんな締めくくり・・・・)


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。