マガジンのカバー画像

おうち遊び大賞 エントリー作品

67
運営しているクリエイター

記事一覧

【お家遊び大賞】サクランボ賞の発表

【お家遊び大賞】サクランボ賞の発表

昨日(ちょうど日本では日付が変わった)結果発表されたこちら。

実はさくらんぼをご提供下さるhanaさんとちょっとお話してきました。(メールで)

今回のお家遊び大賞、面白さ+やる気を盛り上げる、という意味で賞金を付けさせて頂いたのですが、選考というのはある意味心が削れてしまう作業。

そのくらい皆さんのアイディアもすばらしかったし、審査員の方もこちらの要望は「3つ選んで」ほしい、それだけだったの

もっとみる
☆★おうち遊び大賞 結果発表★☆

☆★おうち遊び大賞 結果発表★☆

おまたせしました!3月半ばより5月5日まで募集しました、おうち遊び大賞イベント結果発表です!

正直、私は子供が小さい頃にこの「外出自粛」があったらどうしていただろう・・・と想像もつきません。すごいストレスと責任感だとおもうし、逃避しすぎて全部放棄して寝まくっていたかもしれない。

でも寄せられたアイディアはいずれも素晴らしいものでした。お父さん、お母さんのストレスが減る、子供が楽しむ、だけではな

もっとみる
おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑩

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑩

とうとう最後です!今までのエントリー作品やこのご紹介は、こちらのマガジンからどうぞ。

さて、今日のトップバッターはアイディアはもちろん、みなさんの作品を「やってみる」かつ「note記事にする」をやってくれている岩下さんです。

先にご紹介したこちらの記事の、その後日談。

本当に発想を広げていらっしゃるなぁ、と感激したんです。画用紙やキャンバスを飛び出す、っていう、空間的にも思考的にも拡がって。

もっとみる
おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑨

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑨

とうとう残るは2回・・・審査も大分すすんでます。審査員の皆さんの、温かくて優しいことばたちも届いたりして、私もかなり迷っておりますw

エントリー作品、このまとめのご紹介記事はこちらからご覧になれます。

今日はこちらから。

タイトル見ても「・・・え?」ですが、これね!是非読んで欲しい。わたし、にっこりしながら読んでしまいました。

そして確かに小さなお子さんには こんな「非日常」はもう遊びでし

もっとみる
おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑧

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑧

これまでのご紹介記事、およびそれぞれのエントリー作品はこちらからご覧になれます。

残りが少なくなってきましたが、今日はこちらから。

なんと!自分でも実はときどき遊ぶ(というか必要有って地図みてるのに、そのうちストリートビューを確認始めちゃう)ものだった!これをおうち遊びにつかうというアイディアはなかった!!!

ミカジロウさんも書かれているのですが、「実際にしっている場所」を子供に見せるという

もっとみる
おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑦

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑦

もう三分の二ちかくをご紹介したことになるぅ!びっくり。
全部のエントリー作品はこちらからもご覧になれます。

今日はこの「おうち遊び大賞イベント」をめっちゃくちゃ盛り上げて下さった方の全作品紹介です。なんと6作品を投稿して下さいました。そして見ていただければ分かるけれど、

「そうそう、子供の時ってこういうのが楽しいんだよね・・・」

という視点(大抵、子育てが終わりつつ私みたいなのは忘れてる)が

もっとみる
おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑥

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑥

全エントリー作品はこちらからご覧になれます。(そうそう!このイベントにイラストを使わせて頂いてるSanaeさんのAHIRU LIFE. は2周年だそうです!)

今日はなんとなくクリエイター特集になりそうな予感・・・あと、対象年令もやや上になるかもしれません。
まずはこちら。

すごいです。実際つくりましたが、子供の頃学研の付録でこういうの、よく作ったなぁ・・・としみじみしながら作りました。

もっとみる
おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑤

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介⑤

さ、どんどん行きます。いつものように全エントリー作品はこちらからもご覧になれますので〜〜 (多分全部ツイッターでもご紹介してますが、こちらの記事ではうるさくなるのでご本人の記事だけにすることにしました。よろしくお願いします)

今日の一番手はこちら!

これはね!!!すごいと思いました。
大きい紙って拡げるだけで嬉しくなるものだけど(え、私だけ?)表題どおり、「遊び尽くす」アイディア。
これだけ遊

もっとみる
おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介④

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介④

おうち遊び大賞エントリー作品はこちらからもご覧になれます。

さて、今回はこれから!

遊び、というかお役立ちリンク集ですが(笑)
イマドキのこういう学校支援教材、ほんとに見やすい。分かり易いですね。

そして「日本の歴史」、無料期間は終わっちゃいましたけど漫画の威力が発揮されてますよね。マンガでの歴史書、個人的には大好きです。

さて、お次は・・・

つい、「バナナ風味のカップヌードルって???

もっとみる
おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介③

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介③

さて、力作ぞろいなおうち遊び大賞、今日はこちらの5個です。

ラオスで 真っ新な自然と仲良く格闘していらっしゃるkohjiさん。毎回読ませて頂く記事からは私が不得手としている「アジア食材の使い方」から「良薬口に苦し」な話、たくましいというか大らかすぎるペッさんとの会話とか面白いことだらけなんですが、

このアイディアは在る意味斬新すぎて素晴らしい!!!

こんな洋の東西問わずやり方がわかっているゲ

もっとみる
おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介②

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介②

さて、エントリー作品ご紹介その2です。

今日のトップは、イケメンで子煩悩な税理士さん、岩下さんから。

いや、実は岩下さん、もの凄く絵もお上手!お子さん達のために絵本まで作っちゃうという! そんな美術に造詣の深い岩下さんから絵の具を使った本気のお遊びの提案です。ちゃんと「お風呂の後も書きたくなったら」の提案も出てますよ。是非ご覧下さい。

引き続いてもう一作!

こちらで先生になるのはママの番。

もっとみる
おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介①

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介①

5月5日を持って締め切らせて頂いた #おうち遊び大賞  ですが、全52作品。これらを10回に渡ってご紹介させていただきます。(順不同)

審査員の方々と検討して、受賞作の発表を5月末に考えています。どうぞお楽しみに。


季節は気持ちいいのにまだ外出自粛?!って、気持ちがキーーーーッ!ってなっちゃうのは私ばかりではないと思います。せっかくだから皆さんのアイディアを是非!活用して、楽しくおうち時間を

もっとみる
休校中に大発明しました!名づけて「かじとりゲーム」

休校中に大発明しました!名づけて「かじとりゲーム」

「休校期間中は、できるだけ家庭学習の継続に努めてください」

2週間前、突如、言い渡されたお達しには参りました。

なぜかというと、わが息子(小2・8歳)におきましては、現時点で「家庭学習の習慣」というものがほとんど備わっていないからです。
彼の脳の8割は野球とドッチボールで占領されていて、毎日の家庭学習といえば、学童でやり残してきた宿題を完了させるくらいのこと。

その宿題も、今回の緊急休校パタ

もっとみる
#おうち遊び大賞 折り紙で遊ぼ!  @1135

#おうち遊び大賞 折り紙で遊ぼ!  @1135

勉強嫌いなわが家の次女も、おうちで過ごす時間がこう長く続くと、いい加減うんざりしてきているようで・・・

「あーあ!早く学校行って勉強したいな・・・」と宣まっております。笑

そんな中、久しぶりに本棚から引っ張り出してきた折り紙の本。娘たちが小さい頃に購入したものですが、あまりちゃんと読んでいませんでした。

折り紙よりもっとほかにすることがあったのかなかったのか、それはよくわかりませんが、とにか

もっとみる