見出し画像

おうち遊び大賞エントリー作品ご紹介①

5月5日を持って締め切らせて頂いた #おうち遊び大賞  ですが、全52作品。これらを10回に渡ってご紹介させていただきます。(順不同)

審査員の方々と検討して、受賞作の発表を5月末に考えています。どうぞお楽しみに。


季節は気持ちいいのにまだ外出自粛?!って、気持ちがキーーーーッ!ってなっちゃうのは私ばかりではないと思います。せっかくだから皆さんのアイディアを是非!活用して、楽しくおうち時間を作り上げて下さい(^^)b

もうこれ、すごいです。何がすごいって「子供だけじゃなくオトナも自主的に動いちゃう」ところ。そして家事っていろいろあるんだね、という視点ができるところ。あちこちで「やってみました」という記事も見られます(私がみるところで、なのだから、実際やってみているひとはもっといるだろう)
無理矢理エントリー作品にさせて頂いちゃいました。宮本さん、すごいアイディアありがとうございました。

おつぎはこちら。

5つのアイディアがシェアされていますが、もうどれも「私もやりたい!」「子供でこれやってごらん、って言われたら絶対夢中になる!」というものばかり。個人的には「こすりだし」、かなりツボです!これは面白いですよね。子供も身近にあるもので「いろんな形が浮き上がるんだ!」という発見が出来て面白いと思う〜〜!

続きまして

こちら、友人のイラストレーター伊東昌美さんからアイディアを頂いて、彼女はnoteを使っていないので私の方で記事にさせて頂きました。

「テレビにモンク」はいつでもできます。何も準備は要りません。だけどきっと盛り上がる。家族でいる時間だからこそ、な感じですね。
一方の「ザ・ザブトン競争」、これはねぇ・・・汗だく必至。私もやったことあります、あれは何かの合宿だったかな・・・・結構全身の筋肉使うんですよね。やってみたことの無い方には「ぜひやってみて!」って言いたい。

単純だけど、技術も体力も要って、盛り上がること間違いなし、です。

さて、お次は

なんといっても、「おやつ」という人質・・・・おやつ質?がありますからね!探し出さねば自分達が悲しくなっちゃいます。
それに問題作りも何気に楽しそう。子供が寝た後、夫婦でこそこそと相談するのも、また楽しいと思いませんか。

そして年令に合わせて誰でもできる、というのもポイント。



いやぁ、ほんとに見返してもみんなすごいアイディアばかりです。
イベント自体は締めきりましたけど、やってみたよーという記事もまだエントリーしますので、この記事をリンクしてもらうか(上にあるみたいに、カード式に出るリンクだとすぐ分かるので助かります) #やってみたおうち遊び大賞 #やってみたおうちあそび大賞  のハッシュタグでも拾いに行きます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。